A33faa5dd8ea4cec64241f29df06e377
i_yokanのごはん日記

涼しくて快適な一日

2018/08/07 18:26 昼ごはん 晩ごはん 趣味 くらし 家族

 一日のほとんどが久しぶりの曇り空でした。近々やってくる台風は心配ですが、日中も30℃ にならない快適な一日でした。


 早起きしてミニトマトとズッキーニを収穫してきました。全部売れるのを楽しみに直売所に持って行きました。


 今日のお昼ご飯は、ある物で簡単に。その食卓がこれです。

 メインは、大好きな納豆を入れたチャーハンと、解凍しながら焼いたじゃが餅です。そこに、美味しく食べられるように手を入れた巨大キュウリと、いつもの蜂蜜漬けを添えました。食指が動かないほど大きなキュウリでしたが手を加えたら結構上等な一品になりました。

 家族もほぼ完食。最近にしては珍しいことでした。ヤッタ!

https://cookpad.com/user_kondates/181900


 夕ご飯は、マイフォルダーの中から選んだレシピを参考に用意しました。「家族の食が進むといいな。」と思い用意しました。比較的よく食べてもらえて良かったです。

 レシピでは、里芋とがんもをそのまま煮るようになっていましたが、私は下茹でをしました。おまじないのようなものですが自分で納得することが大事ですから。

 でも実は、私なりに理由があります。里芋は下茹でしないで煮るとぶくぶくの泡が立ちます。がんもは下茹でしないと味のしみこみが悪くなり、時に古い油の味が残ることがあります。どちらも、失敗の経験からのことです。このことは ”私が歳を取っている” というのとほぼ同義ですね。 (^_^)

https://cookpad.com/user_kondates/181875


 直売所から少しだけ売れているというメールが届いています。後で、今日一日の売り上げの集計メールが届きます。どの位売れているか楽しみです。 

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください