A33faa5dd8ea4cec64241f29df06e377
i_yokanのごはん日記

寒い日です

2018/09/10 19:34 昼ごはん 作りおき お買い物 旅行・お出かけ 趣味 くらし 家族

 おばあちゃんちに着いてしばらくしたら、雨も降り出しました。


 反射式のストーブは出してありましたが、点火しようとしたら芯が出ず、点きませんでした。


 昼食後に、おばあちゃんと出かけてストーブを買ってきました。

 「あったかいな!」「きれいだな!」「しばらく何も乗せないでおこうかな。」「嬉しいな。」「今迄より使いやすいな。」 

 全部おばあちゃんの言葉です。(^_^) お店に在庫があって良かったです。


 ストーブを買いに行く前に食べたお昼ご飯です。

 私が行くと分かってから急いで用意したのだそうです。美味しかったです。

 何時、誰が来ても困らないように、冷凍庫には冷凍した食材がいろいろ入っています。長年の知恵ですね。

 

 頼まれて買って行ったぶどうです。

 世の中にはいろいろな食べ物があり、ぶどうもいろいろな種類がありますが、このナイヤガラがおばあちゃんの一番好きな物なのだそうです。にこにこしながら、一粒一粒 口に運んでいました。この季節が楽しみだとよく言っています。



 帰りに、畑に寄ったら、ズッキーニと茗荷が少し採れました。

 茗荷は傷みやすいです。私が採ってくるとその茗荷をいつも家族が処理してくれます。

 処理のノウハウは沢山ありそうです。花を取りながらきれいに洗い、ぬれたペーパータオルで包み、ストックバックに入れ、冷蔵庫の野菜室へ。 とか きれいに洗ってから、刻んで冷凍庫へ。 とか 

 これも長年の知恵ですね。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください