A33faa5dd8ea4cec64241f29df06e377
i_yokanのごはん日記

牧尾ダム と 栗子餅

2018/10/10 21:32 お菓子 イベント お買い物 旅行・お出かけ くらし 家族

 所用で御嶽山の登り口の王滝村へ行ってきました。


 この村へ向けて走っていると突如視界が開け、牧尾ダムという大きなダムが現れます。高さは100mを超え、260万㎥という大量の水を貯めることのできるロックフィルダムです。このダムの水は、中京圏の広い範囲を潤しているのだそうです。

 せき止めている幅は200mほどなのに大量の水が貯められています。ダムを作るには絶好の場所です。こんないい場所をよく見つけたものだと感心します。


 ここは ”御岳湖” と呼ばれています。ずっと遠くまで広がるダム湖は素敵です。今日は雨に煙って一段と雰囲気がありました。



 このダムの先には、自然豊かなこぢんまりとした集落があります。きっと、村の方々は強いつながりの中で生活されているのだろうなと思って帰ってきました。



 途中通った木曽福島で栗子餅という和菓子を購入しました。

 このお菓子は、木曽福島の宝来屋・田ぐち・芳香堂などの和菓子屋さんで購入できます。お店毎に味わいが違い甲乙は付けがたいです。秋にこの町を通ると購入したくなる、私の一押しのお菓子です。


 今日は夕食後のお茶タイムにこれを頂きました。ほんのりとした甘さの栗あんの中に羽二重餅が入っていて、食べていると自然とほほえみが出てきます。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください