A33faa5dd8ea4cec64241f29df06e377
i_yokanのごはん日記

家族のインフルに関連して

2019/02/09 18:15 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お買い物 趣味 くらし 家族 健康

隔離

 家族は、インフルの判定が出た時から自分で座敷に籠もっています。熱もなく食欲もあり元気なので隔離しなくていいように思います。でも、今止めたら意味が無いので、もう少し続けます。


口に入れる物

 今日の一番大切な仕事は、自分が感染しないように気をつけながら、家族が口に入れる物のお世話をすることです。


 朝ご飯は、お洒落感を意識して、たくさんの小さな器に家族がいつも食べているものなどを少しずつ入れて届けました。


 昼ご飯は、こんなでした。

 ポテトサラダは、昨日たっぷり作ったので好みに関わらず終わるまで出し続けます。


 午後「○○○茶ください」「お茶請けと」とラインが入りました。相手が大人なので世話をし易いです。

 それにしても、自分で出来ないのは不便でしょう。家族の心中を察します。


 夕ご飯は、パスタにしました。午前中にミートソースを作っておいたので、食事前の準備は簡単でした。

 食後には、珈琲を淹れました。

 「毎食、献立考えるの大変でしょ。」と言われました。でも、どちらかというと、一日中おままごとをしている感覚なのです。 (^_^)

 

責任はどこに?

 昼前に抗菌化スプレーを買ってきましたが、噴射できませんでした。

 お店に電話したら「不良品だったら交換しますので持ってきて下さい。」とのこと。お店に行って、交換してもらってきました。

 この責任はどこにあるのでしょう。[ 不良品を選んでしまった私に? 不良品を売ったお店に? 製造した会社に? 下請けの部品メーカーに? それとも設計者に? ]

 私は交換に行くための時間とガソリン代を消費しました。お店の方は、仕入れ先とのやりとりをしなければなりません。仕入れ先は○○へ。○○は△△へ。。。

 責任は必ずどこかにあるはずです。便利さのコストとして甘受すべきなのでしょうか。関わった人、皆が不幸です。訴訟社会なら直ぐに提訴だったかもしれません。

 ちなみに、お店の方は「次にこういうことがあったら、お宅まで届けます。」と仰いました。客商売は大変です。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください