A33faa5dd8ea4cec64241f29df06e377
i_yokanのごはん日記

おばあちゃんち

2019/02/23 16:04 昼ごはん お菓子 作りおき キッチングッズ 趣味 くらし 家族

訪問日

 いつもの様に、お風呂を沸かしたり整骨院に連れて行ったりしました。今日はおばあちゃんちへの訪問日でした。


あられ作り

 あられをはじかせ、味をつける所を見せてもらいました。

 今日使ったあられの元は、おばあちゃんが昨年の寒中に、ついて切って乾燥させたお餅です。


① あられの元を、レンチンした後です。


② レンチンする前です。適量を皿に載せます。多すぎるとふくらみません。


③ レンチンしたあられの元を油で揚げます。


④ かりかりになりました。


⑤ 鍋に、砂糖・塩・水を入れて加熱し、飴にします。


⑥ 飴の中に揚げたあられを入れ、かき混ぜて飴をまぶします。

 だんだん火を弱くしながら、水気がなくなる瞬間まで火の上でかき混ぜます。


⑦ 火から下ろし、飴が固まって白くなるまでかき混ぜます。


⑧ 新聞紙の上に広げ、冷ましながら乾燥させて出来上がりです。


 このあられは、米所であるおばあちゃんの故郷に昔から伝わるお菓子です。おばあちゃんは「こんなことする人いるかな?」と、言います。今はレンジを使えるので作りやすくなっていますが、作る人はほとんどいません。

  長年の積み重ねがあるからこそ出来ることです。

 

おばあちゃんのご馳走

 お昼ご飯には、カツカレーをご馳走してくれました。腰痛が快方に向かい、気力も体力も戻ってきたのです。

 おばあちゃんが漬けた野沢菜・生姜・長芋も出ています。フルーツとおやきは私の持参品です。持って行った芋羊羹も出せば良かったです。


長時間の運転

 今日は、久しぶりに車の運転を長時間行いました。おばあちゃんちの電子レンジが壊れ、使わないで置いてあった電子レンジを自宅まで取りに戻ったからです。

 おばあちゃんが、新しいレンジの使い方をすぐに覚えられてよかったです。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください