A33faa5dd8ea4cec64241f29df06e377
i_yokanのごはん日記

水が上がる

2020/11/16 07:13 お菓子 パン 作りおき 趣味 くらし 家族 健康

スッキリ

 驚くほどの長時間睡眠を取り、寝不足を解消しました。腰が痛くなるほど長く寝続けたのは久し振りでした。スッキリしました。

 「疲れていたんだわ。」と家族に言われました。


 秋晴れの日が続いています。

 「この時期に、これだけ温かいと楽だね。」と家族が言いました。 


水が上がる

 『たくあん漬け』の様子を見ました。

 分かりにくいので、アップで!!!

 すごい ♪

 『干した大根』、『唐辛子』、『塩と砂糖』を混ぜた『こぬか』を入れてあっただけなのに、『水』が上がっています。浮いているのは『こぬか』です。


 どんな仕組みで『水』が上がるのでしょう???

 仕組みが分からなくても、こうなれば安心です。


 参考にしたレシピを見て、漬け始めからの日数を数えたら、あと10日ほどで食べられると分かりました。『どんな味』に漬かるでしょう。そして『色合い』はどうなるでしょう。楽しみが膨らみます ♪



 『赤かぶ漬け』の重石を外して、中を見ました。

 いい感じでした。こちらは、あと1週間ほどしたら『本漬け』にします。


 漬け物って、理科の実験みたいです。 笑

https://www.zyr.co.jp/syun/degoduke1.html
https://ameblo.jp/cogomizawa/entry-12130391586.html


おやつ

 珈琲を買いに行ったついでに、パンを一つ買ってきました。

 家族とシェアし、干し柿と共に食べました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください