Fcf67cf48c999c214a29281dcf39547a?1438604120
i_yokanのごはん日記

雨のため

2021/04/30 09:05 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 作りおき 子ども 旅行・お出かけ 趣味 くらし 家族 健康

雨降り

 朝から雨が降っていました。天気予報通りでした。


実家の松

 実家の松を弟の家に移植するため、弟と植木屋さんが実家に来ました。私は「お昼にカツカレーを用意するよ。」と、伝えてあったので半調理品を持って早めに実家に行きました。

 でも、思った以上に雨が強かったので作業はせず、様子を見ただけになりました。

 カレーを食べ始めるには早かったので、「フルーツ」と「胡桃ゆべし」を用意して、3人でお茶を飲みました。


作物

 実家に行ったついでに 雨の中で傘を差して「かき菜」を収穫したり、植え付けた葱の様子を見たりしてきました。

 「かき菜」がこんなに摂れました。おひたしは飽きてきたので、違う食べ方をしようと思います。


 (下左)「松本一本葱」 植える時に小さかった苗は、立ち上がっていて 順調でしたが、大きかった苗は、色が黄色くなり 先が枯れ始めていました。

 (下右)「宿根の葱」これからどう成長するのでしょう。楽しみです。

 植えるのに適した長さがあることが分かりました。収穫時にはどうなっているでしょう。どちらも上手に育っていますように。


朝ご飯 昼ご飯

 私の朝ご飯です。

 冷納豆蕎麦を食べました。


 私の昼ご飯です。

 目玉焼きなどを焼き、切り干し大根のサラダを出しました。目玉焼きの皿にのっている四角いものは、お餅です。


夕ご飯

 持ち帰った半調理品などで「ビーフシチュー」や「豚カツ」などを用意しました。

 ご飯が間に合わず、フルコースみたいに、おかずから食べ始めました。

 豪華な夕ご飯でした。でも、途中まで調理が出来ていたので簡単でした。


だっこ

 夕食後、孫と遊びました。遊びの後半で、だっこして家の中を探検しました。灯りを点けたり、扉を次々と開けて中を見て、見終わったら閉めて、、、。怖がりも嫌がりも泣きもせず見て回りました。

 そして、居間のソファーに座ったら、疲れたのか安心したのか、目を閉じ、寝息を立て始めました。

 そのまま寝続け、約30分後。目をぱっちりと開けました。起きた時に、娘でなく私がだっこしていたので、泣きめっこをかきました。近くに娘がいたので すぐにバトンタッチ。。。 ^^

 ずっと手をかけ続けてくれる母親に寄せる いざという時の感情は、強烈です。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください