A33faa5dd8ea4cec64241f29df06e377
i_yokanのごはん日記

継続中

2021/05/07 09:19 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 作りおき お買い物 子ども 趣味 くらし 家族 健康

好天

 青空の広がる暖かな日でした。連休は終わりましたが、我が家のお楽しみは継続中です。


夕ご飯

 「マントウ」をメインにした夕ご飯を用意しました。

 「ホタルイカ」だけ買ってこようと出掛けたのですが、安かった牛肉を見た瞬間に、その牛肉も籠に入れていました。

 孫は、作り立てのお粥をどんどん食べ、お代わりを2回しました。今迄の米粉を使ったものは食べにくかったようです。


 食後のデザートです。

 「絶対食べすぎだよね。」等と言いながら、「フルーツ」や 私の弟が持ってきてくれた「ケーキ」などを食べました。



マントウ作り

 マントウの生地を発酵させている所です。

 練った生地にラップをかけ、常温放置し、お昼寝を終えたら、直径が倍以上になっていました。

 気温が高くなったので、発酵が速く進みます。


ペルシャ絨毯

 家族が冬越しさせた最後の蛹が羽化しました。

 今回は、この「ナミアゲハ」が蛹から出てくる動画の撮影に成功しました。

 その動画の撮影時間は、約2分でした。

 あっという間に出ていました。

 私は「ナミアゲハの鱗粉」に目が行きました。

 これは、翅の裏側の一部です。

 何だか、ペルシャ絨毯のようです。


朝ご飯 昼ご飯

 私の朝ご飯です。

 いつもの朝ご飯でした。美味しいお餅でした。


 娘・孫と囲んだお昼ご飯です。

 孫が「いちご」を食べた後、「つぶしたキウイ」を口に入れてあげたら、折角食べた「いちご」と一緒にはき出しました。「つぶしたキウイ」は、よほど気持ち悪かったようです。


小倉ケーキ

 昼に残った卵白を使い、家族が「小倉ケーキ」を焼いてくれました。

 何回食べても美味しいケーキです。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください