Fcf67cf48c999c214a29281dcf39547a?1438604120
i_yokanのごはん日記

娘のアイディア

2021/05/12 08:56 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お菓子 趣味 くらし 家族 健康

好天

 暖かな陽が差す、心地いい日でした。


「胡桃ゆべし」の アレンジ

 娘の要望で「胡桃ゆべし」をアレンジしました。

 左から、片栗粉を付けたもの、きなこを付けたもの、ココアを付けたものです。

 この中で、ココアを付けたものが特に美味しかったので、生地の中にもココアを入れてみました。

 ココア感たっぷりで、とても美味しかったです。忘れない内にと、レシピに起こしました。娘のアイディアがなければ、作らなかったお菓子でした。



夕ご飯

 「豪華だね。」と娘に言ってもらった夕ご飯の食卓です。


 下処理しておいた初物のふきを使い、三品のお料理を作りました。

 一品目は、ふきご飯です。

 いつも通りに研いで水加減したお米に、ふきの細い部分と食塩を入れて炊きました。


 二品目は、筍との炊き合わせ。

 筍とふきを、昆布と鰹節の出汁で 和風に煮付けました。


 三品目は、油揚げとの炊き合わせ。

 油揚げとふきを、市販の出汁各種を使い 和風に煮付けました。


 メインは、串揚げ。

 野菜を使い、ヘルシーに仕上げました。


サブは、青菜とホタルイカの柚胡椒ポン酢。


青菜のおひたしとホタルイカを、柚胡椒を利かせたポン酢で味を付けました。



 黒豆煮・瓜の粕漬け・ご飯・みそ汁なども添えました。


 時間を掛けて用意した甲斐があった夕ご飯でした。


野鳥

 買い出しから帰る途中、住宅街で「キジバト」と「カワラヒワ」を見かけました。

 カワラヒワは、2羽いて、木の葉をついばんでいました。


朝ご飯

 私の朝ご飯です。

 目玉焼きをメインにしました。


 昼ご飯は、娘が用意してくれました。

 在庫を上手に使い、「パンの耳キッシュ」をメインにしたお洒落な昼ご飯を作ってくれました。コンソメスープには、塩鮭も使われています。

 中に入れる食材の選択に、娘の感覚が光っていました。


 孫の口に西瓜を運びました。かじり取ってしまうと、その度に口から出しました。私が自分の食事に夢中になると、西瓜を口に持ってきてくれるように 声で伝えました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください