A33faa5dd8ea4cec64241f29df06e377
i_yokanのごはん日記

雨模様

2021/05/19 10:01 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん パン 作りおき 趣味 くらし 家族 健康

しっとり

 時々雨の降る、しっとりした日でした。エアコンを ドライにして長時間動かしました。


 蒔いた種は しっかり発芽し、植えた苗は しっかり根付いていました。


 例えば「二十日大根」は 発芽して こんな風に、

 

 例えば「赤唐辛子」は しっかり根付いて こんな風になっていました。


 「じゃが芋」は、1カ所につき 茎を2本にし、


 「南瓜」や「ズッキーニ」は、1カ所につき 芽を1つにし、


 「ミニトマト」は、脇芽を取って、支柱に誘引し、


 花が咲いてしまった「かき菜」は、軟らかな所を頑張って摘みました。


 「蕗」を採った後、畝間の草かきもしたかったのですが、

 雨が降り出したので作業を止め、「ルピナス」を1本切って帰宅しました。


 様子を見るだけのつもりで出かけましたが、しなければならない事が たくさんありました。でも、実は 思わぬ仕事って楽しいんです。

 さつまいもの苗は、いつ届くのでしょう。それを植えれば、春の作業の全終了です。


帰宅後

 「かき菜」は、一部をお裾分けし、一部を「おひたし」にしました。

 「おひたし」の黄色いアクセントがいい感じでした。


 「蕗」は、一部をお裾分けし、残りを茹でて、皮をむき、水にさらして灰汁を抜いています。

 全部は食べ切れないので、一部は冷凍保管する予定です。


 切ってきた「ルピナス」は、部屋に飾りました。


庭のお花

 庭に咲いている花です。


 タイム(イブキジャコウソウ・伊吹麝香草)


 ゲラニウム、フタマタイチゲ

 この他に、オキザリス・ローズマリー・パクチーなども咲いています。

 これらの花は、いつからか 庭に定着しました。我が家の環境に合っているのでしょう。 


草捨て場

 雨の後で抜き易かった庭の「スギナ」などを抜いて捨てました。

 この草捨て場には、こぼれ種から育った「パクチー」がたくさん生えています。  


朝ご飯 昼ご飯 夕ご飯

 私の朝ご飯です。

 冷凍室に残っていた孫の離乳食などを楽しく食べました。灰色はしらす、緑はキャベツ、黄色は南瓜とじゃが芋のミックス、白はささみでした。


 私の昼ご飯です。

 娘たちを送った帰りに買ってきた「野沢菜パン」です。おやきの皮がパンになっていました。


 二人で食べた夕ご飯です。

 ソース焼きそばなどを食べました。冷蔵庫内が、だんだんにスッキリしてきました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください