A33faa5dd8ea4cec64241f29df06e377
i_yokanのごはん日記

お祝い & 畑作業

2021/05/30 08:13 昼ごはん 晩ごはん 作りおき イベント お買い物 趣味 くらし 家族 健康

好天

 畑へ行ったり、お祝いの食事をしたりしました。


お祝い

 お祝いの食事をしました。

 メインは「ピザ」。


 「サラダ」と「前菜」


 「パスタ」と「デザート」

 2人用のコース料理を頂きました。外での食事は格別です。滅多にない、特別な お食事でした。


 食事のついでに、二人で 畑作業用の衣類を探したり、食材を買ったりしました。3軒回りましたが、衣類は いいものが見つかりませんでした。気長に探します。

 楽しいお出かけでした。


生長する作物

 晴れたので、畑の様子を見てきました。

 順調の様に見えますが、、、。

 「ミニトマト」が病気になっていました。前回見た時には、葉が黒くなっていたのは1株だけでしたが、今回見たら 痛んだ株が20株ほどになっていました。すぐに対応しておけば良かったです。

 急いで消毒しましたが、どこまで恢復するかは分かりません。


 「じゃが芋」の様子を6日前と比べました。

 左が6日前・右が今回の様子です。一目瞭然。見違えるほど大きくなっていました。最近の天候が「じゃが芋」には吉と出ました。


 「ズッキーニ」です。

 撮った角度は違いますが、左が6日前・右が今回の様子です。少し大きくなっていました。


 「玉ねぎ」は、、、。

 生長のいい所はこんな様子でした。畑が寒い所にあるので、収穫は7月頃になりそうです。それ迄に どれほど大きくなるでしょう。


 ニンニクは、、、。

 出始めていた薹(とう)を取りました。薹が取れるほど生長していた所が、5カ所ありました。


 「うるい(うりっぱ・コバノギボウシ)」を3年ぶりに収穫しました。

 少しだけ採りました。今年はこれ以上採るのを止め、株をもっと大きくしようと思います。


 帰り際に、山うどを採ってきたAさんに出会い、お裾分けを頂きました。

 今日「鯖缶」を使って、山の風味たっぷりのみそ汁に仕立てようと思います。


 帰宅後に、採ってきた「ミント」や「うるい」を水に差しました。

 「うるい」は、すぐにお料理出来るよう バラバラにして洗って差しました。

 「ミント」は、「ミントティー」に。「うるい」は、「おひたし」にします。


昆虫


「ミント」の葉に「ベニシジミ」がとまっていました。

「モンキチョウ」も舞っていました。

梅仕事

 スーパーで「青梅」が売られていました。「梅味噌」を作ろうと、その「青梅」を1kg買いました。

 昨日から水にさらした「梅」を、これから仕込みます。


昼ご飯

 スーパーで買ったお弁当を、生家で食べました。

 スーパーには、いろんなものが売っています。豊かな国です。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください