A33faa5dd8ea4cec64241f29df06e377
i_yokanのごはん日記

畑作業 と 梅味噌

2021/06/01 08:04 朝ごはん 昼ごはん お弁当 作りおき お買い物 趣味 くらし 家族 健康

好天

 晴れの日が続いています。畑には、2日前に行ったばかりでしたが、また行って遊んできました。

 先日、3軒の洋品店を回って探したけれど見つけられなかった「作業用の上着」を、畑に行く途中にある「作業用品専門店」で手に入れました。小さなお店ですが、さすが専門店でした。


畑作業

 作業開始時の畑です。

 「ミニトマト」に病気が入り 気になっていましたが、病気は広がらず、黒くなっていた葉は、枯れてきました。先日の消毒と この所の好天のお陰だろうと思います。

 他の野菜は順調に育っていました。

 例えば、「じゃがいも」は、、、。

 左が2日前。右が今回の様子です。たった2日間でしたが、画像を比べたら どの株も少しずつ育っている事が分かりました。


 今回は、「長ねぎ」の施肥と土寄せをし、「ミニトマト」の脇芽取りと誘引をし、畝間の草かきをし、「かき菜」と「ミント」を収穫しました。


 「長ねぎ」は、、、。

 左は、4月23日に苗を植えた時の様子。右が、現在の様子です。

 生長具合の異なる3種類の「ねぎ苗」を植えましたが、長過ぎた部分は枯れ 短かった苗は生長して ほとんど差がなくなり、現在に至っています。

 下左画像のように「尿素」を撒いて、下右画像のように土寄せをしました。

 順調に育っています。^^



 「かき菜」と「ミント」の収穫をしました。

 左の様な所から「かき菜」を収穫し、右の様な「おひたし」にしました。

 「おひたし」は 2皿出来て、夕と朝で食べ切りました。


 「ミント」が生えている所と 家族が束ねた「ミントの枝」です。

 この「ミント」は、これから出荷してきます。

 


 作業終了時の畑です。

 出始めていた草がなくなり、きれいな畑になりました。


梅味噌

 左が仕込んだばかりの「梅味噌」、右が1日経過したものです。 

 1日で、4cmほど水が上がりました。

振り混ぜて、平し、冷蔵庫に戻しました。

完成した「梅味噌」を使えるのは、いつ頃になるでしょう。

楽しみです。

朝ご飯 昼ご飯

 私の朝ご飯です。

 前日の残りを食べました。Aさんからお裾分けしてもらった「山うど」を使った「山うど と 鯖缶のみそ汁」が、美味しかったです。


 私の昼ご飯です。

 畑作業の途中で生家に戻り、いつもの「助六」を食べました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください