A33faa5dd8ea4cec64241f29df06e377
i_yokanのごはん日記

薄曇りの日

2021/06/03 08:45 昼ごはん 晩ごはん お酒・おつまみ お買い物 趣味 くらし 家族 健康

薄曇りの日

 起きて、時計を見て、びっくりしました。近年になく 遅い時刻でした。

 雲が空一面を覆っているのに 薄い日が地面まで届いていました。穏やかな風が吹く、静かな日でした。 


夕ご飯

 1年以上前からリクエストされていた夕ご飯を用意しました。

 一度に蒸せなかったので、「豚まん」は後で出しました。

 「紹興酒」を飲みながら、専門店の「冷凍飲茶」を楽しみました。温めただけで、すごく簡単でしたが、満足しました。


梅味噌

 冷蔵庫から出して、蓋を押さえて、しっかり振り混ぜて、蓋を開けたら、

 味噌がなじんで、いい感じになっていました。

 梅がしなび、氷砂糖が 溶け切れば出来上がりですが、まだまだの様です。梅を押し込み、冷蔵庫にしまいました。

フライングして、かき菜のおひたしにかけました。

口にしたら、幼なじみに会った感じ。

懐かしい味わいでした。


 明日から4日間、畑へ行かれないので、出かけてきました。

 左が2日前のじゃが芋。右が今回のじゃが芋です。

 よく見ると、ほんの少しだけ大きくなったのが分かります。


 前回に続き、ニンニクの薹(とう)を かきました。

 「畑の入り口にある、あの大きいの何?」と、よく尋ねられます。その度に「ジャンボにんにくか、無臭にんにくです。」と答えます。


 「玉ねぎ」と「ミニトマト」が、ここ迄 大きくなりました。

 「玉ねぎ」が、ものになりそうな感じです。「ミニトマト」には、5回目の手を入れました。


 最後に、土手の草を刈りました。

 Before


 After

 分かり難いですが、右側が土手です。すっきりしました。


畑の昆虫

 今回は、4種の昆虫が見られました。

 モンシロチョウ と ナガメ


 ナミテントウ と ベニシジミ

 害虫も 益虫もいました。私や近所の方が、農薬使用を抑えているので、これらの虫が生きて行かれます。


ブランチ

 冷凍ご飯をチンして、あるものを出して、、、。

 バランスの取れた、美味しい食事でした。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください