A33faa5dd8ea4cec64241f29df06e377
i_yokanのごはん日記

嬉しい初収穫

2021/06/08 07:23 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 趣味 くらし 家族 健康

好天

 好天に恵まれました。今後しばらく、晴れる日が続くとの予報が出ています。


夕ご飯

 この夕ご飯のメインは「オニオンスライス」です。

 生まれて初めて収穫した 家採りの「玉ねぎ」を使ったからです。

 「タンドリー風チキン」「蕪とベーコンの煮込み」「キャベツのコンソメスープ」「苺の生ジュース」等を用意しました。

 ちなみに、この夕ご飯には、家採りの野菜が5種類使われています。

 ※ 玉ねぎ・かき菜・二十日大根・ニンニクの芽・パセリ です。



初収穫

 5日ぶりに畑に行きました。

 久し振りだったので「どれだけ仕事がたまっているだろう。」と、不安半分、楽しみ半分でした。が、前回の畑作業をしっかり行ってあったので、1時間ほど作業したら仕事がなくなりました。

 一番時間をかけたのは、「ミニトマト」の「脇芽摘み」と「誘引」です。

 左が5日前、右が今回の作業後です。だいぶ大きくなりました。


 他の野菜も大きくなっていました。


 左が5日前、右が今回の「じゃが芋」です。


 左が5日前、右が今回の「ズッキーニ」です。

 それぞれの野菜が、見るからに大きくなっていました。



 「ニンニクの芽(花芽・薹)」「かき菜」「ペパーミント」を収穫しました。


 「玉ねぎ」を見に行ったら、倒れているものがありました。

 栽培の指南書に「収穫時期になると倒れる。」と書いてあったので「収穫の時期になったんだ。」と嬉しく思いました。倒れていた3株を抜き取り、

 家に持ってきて、

 根と葉を切り、皮をむき、洗って、刻んで、水にさらして「オニオンスライス」にしました。赤いのは、初採りの「二十日大根」です。


 昨年秋に植え付け、どうなるか心配していた「玉ねぎ」が、思っていたより ずっと ずっと 大きくなりました。

 畑には、150玉以上残っています。小さなものも たくさんありますが、当分の間「玉ねぎ」を買わなくて済みそうです。


 「ペパーミント」は、これから出荷しに行きます。今回は、新鮮なまま買ってもらえるように、出荷の仕方を工夫しました。全部売れるといいな~。


昆虫 野鳥

 畑作業中に見かけた昆虫です。

 モンシロチョウ と ベニシジミ です。


 畑作業中に見かけた「コムクドリ」です。

 遠くにとまっていたので、撮った画像を見て やっと 何という野鳥だったか分かりました。故郷での、初見の「コムクドリ」でした。この鳥の他に「カッコウ」の鳴き声が聞こえました。


朝ご飯 昼ご飯

 私の朝ご飯です。

 久し振りに「みそ汁」を添えました。


 私の昼ご飯です。

 スーパーで買っていった「おにぎり」などを、畑の脇で食べました。足りないものがありますが、分かりますか?

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください