A33faa5dd8ea4cec64241f29df06e377
i_yokanのごはん日記

お楽しみ

2021/06/13 08:06 朝ごはん 昼ごはん お弁当 お菓子 作りおき 趣味 くらし 家族 健康

晴れ

 晴れの日が続いています。そして、もうすぐ雨が降るとのこと。文字通りの「恵みの雨」です。有り難いです。


お楽しみ

 畑と生家の回りで作業をしてきました。


 作業前の畑です。

 脇芽摘み、誘引、草取り、収穫など、いろいろな事をして楽しんで来ました。


 野菜が、大きくなっていました。

 左が3日前の、右が今回の「ズッキーニ」です。見るからに 大きくなっていました。


 左が3日前の、右が今回の「じゃが芋」です。

 大きくなって、花がたくさん付き出しました。

 左が「キタアカリ」という品種、右が「男爵」という品種の「じゃが芋」の花です。きれいな花です。同じ花だと思っていましたが、見比べて 少し違う事が分かりました。

 


 野菜を見るアングルを 変えてみました。

 上が「長ねぎ」、下が「とうもろこし」です。天に向かって伸びている様子が、分かります。


 

 「アイコ」という品種の「ミニトマト」です。

 花が咲いたり、青い実が付いたりしていました。実が赤くなるのは、時間の問題。赤い実を頬張るのが今から楽しみです。



 「玉ねぎ」と「いちご」

 今回は「玉ねぎ」を これだけ持ち帰りました。生家の横では「いちご」が赤くなっていました。


 今回もいろいろな虫を見かけました。


 「モンシロチョウ」と「ナガメ」

 「アブラナ」に いました。


 「ウリハムシ」と「タマバエの仲間」と「ヒメヒラタアブ」

 「じゃが芋」の葉にとまっていました。


 「ナナホシテントウ」と「アメリカシロヒトリ」

 生家の回りに いました。「ナナホシテントウ」が いる事で、近くに「アブラムシ」がいる事が分かります。「アメシロ」は、昨年も この辺りにいました。



 「朴の花」と「シャクヤク」

 「朴の花」は30cmほどあり、その大きさにびっくりしました。


朴葉巻き

 ご近所さんから、手作りの「朴葉巻き」を頂きました。

 故郷の伝統食です。今年も、美味しい「朴葉巻き」が食べられました。この中には「餡子」が入っています。


朝ご飯 昼ご飯

 私の朝ご飯です。

 テーブルに「都忘れ」と「紫陽花」が飾られていました。


 私の昼ご飯です。

 スーパーで買っていった「お弁当」と「お団子」を、生家で食べました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください