A33faa5dd8ea4cec64241f29df06e377
i_yokanのごはん日記

朴葉寿司

2021/06/16 06:54 朝ごはん 晩ごはん お酒・おつまみ イベント 趣味 くらし 家族 健康

梅雨の晴れ間

 麦畑は黄に実り、刈り取りが進んでいました。麦秋です。

 梅雨に入ったら、すぐに晴れ間がやってきました。願ってもない洗濯日和だったので、家族は 冬物を洗いました。 


朴葉寿司

 「朴葉寿司」と「筍の煮つけ」を肴に、美味しいお酒を飲みました。

 ビールを2本飲みました。「朴葉寿司」は、「食事」にも「つまみ」にもなる、豪華で 美味しい 季節のお料理でした。


私が「思っていたのの何倍も美味しい。」と言うと、その度に「そればっかり言ってる。」と返されました。 ^^



※ 朴葉寿司:飛騨地方に伝わる 農作業などの携帯食。現在は通販で手に入る。


朴葉寿司作り

 前日から用意していた、今年で4回目となる「朴葉寿司作り」の経過です。


 「朴葉 と い草」 & 「干し椎茸煮」の仕上げ


 「薄焼き卵」 & 「新生姜の甘酢」


 用意が終わった「酢飯 と 具」 & カットして並べた「朴葉」

 使った具 : 酢鯖・伽羅蕗・浅利の佃煮・干し椎茸煮・新生姜の甘酢・錦糸卵


 「朴葉」に「酢飯 と 具」を載せ、包んで「い草」で縛り、


 58個の朴葉寿司が完成しました。

 出来上がった「朴葉寿司」は、箱詰めし お裾分けして回りました。遠くまで行ったので、配り終えるのに 3時間以上かかりました。皆、嬉しそうに受け取ってくれました。

 「朴葉寿司」を、今年も作って配る事が出来て良かったです。


https://i-yokan.cookpad-blog.jp/articles/617204


朝ご飯

 私が食べた朝ご飯です。

 作り置きの「ロールキャベツ」などを並べました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください