Fcf67cf48c999c214a29281dcf39547a?1438604120
i_yokanのごはん日記

出来る内に

2021/07/14 06:56 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 作りおき 趣味 くらし 家族 健康

不順な天候

 日中は、日も差し、雨も舞いましたが、ほとんどの時間 雲が空を覆っていました。夜になったら、雨が降り 稲妻が光り 雷鳴が轟きました。

 今日明日は、予定が入っているので、昨日の内に畑に行きました。


夕ご飯

 「ひき肉納豆丼」をメインにし、その他のお料理は在庫を使って用意しました。

 「ひき肉納豆丼」は、初めて食べるのに、懐かしい感じがする丼でした。「枝ブロッコリー」の おひたしが美味しかったです。



畑で お遊び

 「ミニトマト」の世話や、ズッキーニなどの「収穫」をしてきました。

 たくさん収穫出来ました。家だけでは消費し切れないので、お裾分けしたり出荷したりしました。



 畑のあちこちに、いろいろな花が咲いています。

 「南瓜」「夕顔」


 「ズッキーニ」「ミニトマト」


 「とうもろこしの雄花」「うるい(うりっぱ・コバノギボウシ)」

 「トウモロコシ」の雄花が1株 咲いていました。



 実も、生長していました。

 左から「ささげ」「アイコ(ミニトマト)」「坊ちゃん南瓜」


畑の昆虫

 「蜂」が、「南瓜」の花の中で吸蜜していました。

 受粉作業は、こうした虫たちが請け負ってくれます。


 「バッタ」「ナガメ」


 「ベニシジミ」「ミスジチョウ」


 花びらの上の「アリ」 葉の上の「ハネアリ」


朝ご飯 昼ご飯

 私の朝ご飯です。

 作り置きを出して、簡単に頂きました。



 私の昼ご飯です。

 畑の脇で食べようと思って買って行きましたが、雨が降ってきたので 自宅に持ち帰って食べました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください