Fcf67cf48c999c214a29281dcf39547a?1438604120
i_yokanのごはん日記

梅雨開け

2021/07/17 06:11 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 趣味 くらし 家族 健康

梅雨開け

 暑い日でした。夏だから当たり前です。暑さに負けないように気をつけます。


夕ご飯

 マイフォルダーから選んだお料理を作り、夕ご飯にしました。

食べ易い、満足感のある献立でした。

珍しく、甘いデザートも用意しました。


※ 使用した家採り野菜は、「胡瓜・ズッキーニ・ミニトマト・玉ねぎ・茎ブロッコリー・ささげ・ニンニク・パセリ」の8種類です。



畑でお遊び

 畑で遊んできました。最初に、作業前の畑を見て回りました。

 作物が、青々と 順調に育っていました。生えている草も僅かでした。


 次に「ミニトマト」の脇芽取りと誘引をしました。

 丈が伸び、半分以上の株は 先端に手が届かなくなっていました。


 そして「ズッキーニ」の収穫をしながら 葉の処理をしました。

 「ズッキーニ」は、実を採った部分より下の古い葉は切り落としていいのだそうです。こうする事で、風通しが良くなり 作業が楽になります。


 他の野菜も収穫し、最後に「長ねぎ」の施肥と土寄せをしました。


びっくりするほど 丈が伸びました。

ねぎの先端には「トンボ」がとまっていました。





 南瓜のつるは、こんなに伸びていました。

 適度な雨の有り難さを感じます。


 今回収穫した野菜です。

 家で使ったり、出荷したり、お裾分けする分を分けたりしました。


「茎ブロッコリー」、初採りの「ささげ」のおひたしが美味しかったです。


朝ご飯 昼ご飯

 私の朝ご飯です。

 いつもの朝ご飯です。



 私の昼ご飯です。

 いつものお弁当を、家に持ち帰って食べました。前日に頂いた「春菊」を、家族が おひたしにしてくれました。香りが強くて 美味しかったです。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください