A33faa5dd8ea4cec64241f29df06e377
i_yokanのごはん日記

真夏日に

2021/07/19 07:12 朝ごはん 作りおき 趣味 くらし 家族 健康

あぢ~

 庭の植物に水やりしただけで 汗ばみました。しっかり夏です。


畑でお遊び

 朝ご飯を済ませ、畑へ行きました。

 どの野菜も、順調に育っていました。



 「南瓜」はつるを伸ばして 葉が茂り、「ジャガイモ」は葉が枯れ「そろそろ掘る時期だよ。」と教えています。

 葉がよく茂っているので、いい「南瓜」が収穫出来そうです。

 芋掘りの日は 早起きして、暑くなる前に作業を終わらせようと思います。



 「とうもろこし」は、ほとんどの株に「雄花と雌花」がつきました。

 畝間の草をかいていたら、「とうもろこし」の花粉が 舞い落ちました。お盆前には収穫出来るでしょう。



 「ささげ」と「ミニトマト(アイコ)」

 どちらも、採れる実が増えてきました。



「ズッキーニ」


前回の作業で 古い葉を処理したので、収穫作業が簡単にできました。




 「モンキチョウ」や「モンシロチョウ」が、葉にとまりました。

 「ミスジチョウ」や「ヤマトシジミ」も舞っていました。



 今回の収穫物です。

 「ズッキーニ」と「ミント」は出荷しました。家採り野菜があると、食卓が豊かになります。



朝ご飯 昼ご飯

 私の朝ご飯です。

 前日の残りを食べました。しっかり冷えた「スープ」が美味しかったです。


 私が畑から帰ると、家族が昼食を用意してくれていました。

 「長ねぎ入りの卵焼き」「天丼」等など、どれも美味しかったです。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください