A33faa5dd8ea4cec64241f29df06e377
i_yokanのごはん日記

夏の一日

2021/08/02 06:50 昼ごはん 作りおき 子ども 旅行・お出かけ 趣味 くらし 家族 健康

快適な部屋

 ぎらぎらとした陽が差す暑い暑い日で、ほとんどの時間をクーラーの効いた部屋の中で過ごしました。


インド料理屋さんへ

 「ナンをたっぷり食べたいな。」と言う娘の一言で、4人一緒にいつものインド料理屋さんへ出かけました。

 献立表を見ながら、それぞれが食べたいお料理を注文しました。


 「チーズナン」のセット。


 「ナン」のセット 「バトゥラ」のセット


 「サラダ」「アイスチャイ」「ラッシー」


 セットについていた「シークカバブ」など 「ホットチャイ」

 自分の口と孫の口に、何回も何回も「ナン」を運びました。みんながお腹いっぱいになってお店を出ました。


あぢ~

 インド料理屋さんを出た後、家族は車で先に帰り、私は娘や孫と家まで歩きました。

 電車を見たり、お花を見たり、ガードでこだまを楽しんだり、ブランコに座ったり…。楽しい時間でしたが暑かったです!

 帰宅後は、庭の作物に水やりをしました。したたり落ちる汗の量が尋常ではありませんでした。

 この時、「茗荷」の葉に「オツネントンボ」がとまっていたり、庭を「ツマグロヒョウモン」や「モンキチョウ」が舞ったりしているのが見られました。

「野沢菜漬け」の塩出し

 冷凍してあった「野沢菜漬け」を解凍し、刻み、冷蔵庫で塩出しを始めました。


 水を替えながら2~3日塩出しをし、

 家族に煮付けてもらったら、

「野沢菜おやき」にしようと思います。

 夕方に空が長時間ゴロゴロ鳴りましたが、雨はぱらりと降っただけでした。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください