A33faa5dd8ea4cec64241f29df06e377
i_yokanのごはん日記

早起きして

2021/08/04 07:05 晩ごはん 子ども 旅行・お出かけ 趣味 くらし 家族 健康

涼しいうちに

 暑くなるのが予想できたので、日が昇る前に作物を収穫してきました。早起きしたので、一日が長かったです。


畑作業

 4時台に起きて作物の収穫をし、帰りに「木曽の大橋」で山を見てきました。

 帰宅し、収穫した作物を広げました。


 左は出荷した野菜です。

 私が見ている前で2人の方が「ささげ」を購入していきました。^^


 採ってきた「縞瓜」は、洗って切って種を抜き、塩漬けにしました。

 漬け始めた縞瓜の桶が3つになりました。

 「瓜の粕漬け」作りが今年も着々と進んでいます。



 家族は「トウモロコシ」を「ゆでトウモロコシ」にしました。

 今回は実り具合が良い「トウモロコシ」が収穫出来たので「美味しい ♪」と言ってもらえました。



 私は前々から作ろうと思っていた「コーンポタージュ」を作りました。


 採ったばかりの「トウモロコシ」の皮をむいて2つに折り


 種をそいで、牛乳と水で煮て


 ミキサーで撹拌し、網で漉し、大人が食べる分は塩味をつけ、冷蔵庫で冷やしました。

 採り立て「トウモロコシ」を惜しげもなく使った「コーンポタージュ」は格別の味わいでした。孫もよく飲みました。



収穫祭

 家採りの「夕顔」「南瓜」「茗荷」を使った「夕顔と南瓜の餡かけ」をメインに夕ご飯を用意しました。

 冷やしておいた「コーンポタージュ」や「ミニトマトの蜂蜜漬け」も出しました。ご飯は、昼に娘が炊いてくれた「鯖の炊き込みご飯」です。

 今回使った野菜は家採りのものばかりでした。



夕顔のお刺身

 夕食後に「夕顔」を薄味に煮ました。

 よく冷やし、刺身のように切って辛子醤油で頂きます。故郷の定番の夏のお料理です。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください