A33faa5dd8ea4cec64241f29df06e377
i_yokanのごはん日記

焼きトウモロコシ

2021/08/07 06:38 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 作りおき イベント 趣味 くらし 家族 健康

暑い日

 連日、熱中症警戒アラートが出ています。日中は暑くなると分かっていたので朝のうちに畑へ行って来ました。


焼きトウモロコシ

 採ってきたばかりの「トウモロコシ」を「焼きトウモロコシ」にしました。

 レンジでチンした「茹でトウモロコシ」の皮をむき、炭火で焼きました。

 焼けた「トウモロコシ」や「お肉」は、クーラーの効いた家の中で食べました。楽しい時間でした。



収穫物

 朝のうちに畑に行って収穫してきました。

 「茎ブロッコリー」「縞瓜」


 「ピーマン」「トウモロコシ」


 「ささげ」「ズッキーニ」


 「ミニトマト」「南瓜」

 たくさん採れました。今回の夏野菜の収穫量は今年最大でした。


 収穫するばかりで畑にほとんど手を入れていない結果…。

 耕した跡に草がたくさん出始めました。大変なことになるのが目に見えているので早く耕さないといけません。


瓜の粕漬け

 収穫の後は、採った野菜をそれぞれにします。

 「縞瓜」は、種をかき出して洗いました。


そして、塩漬けにしました。

漬け込んでしばらくしたら、かさが減って桶に収まりました。




セミドライミニトマト

 前日から作っていた「セミドライミニトマト」が、暑い日差しを浴びてよく乾きました。

 前日の夜、娘と家族が「意外と美味しいよ。」と言いながら食べた分が減っています。今回味見をして家族は「昨日の方が美味しかった。」と、娘は「昨日のはデザートで、今日のはおつまみだね。」と言っていました。


朝ご飯

 私の朝ご飯です。

 久し振りに「納豆たまご蕎麦」作りました。食べ易かったです。


夕ご飯

 夕ご飯の食卓です。

 「おやき」などを用意し、割引券を使ってテイクアウトした「焼き鳥」も並べました。


 今回も、このレシピを参考に300gの地粉で9個のおやきを作りました。具には、家族が先日調理した「野沢菜漬けの煮つけ」を使いました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください