A33faa5dd8ea4cec64241f29df06e377
i_yokanのごはん日記

瓜の漬け直し

2021/08/08 07:11 昼ごはん 晩ごはん 作りおき イベント 趣味 くらし 家族 健康

暑い日

 庭の水やりや草取りをしました。早朝は快適でしたが、陽が当たり出したら汗がしたたり落ち続けました。


瓜の漬け直し

 生家へ行って「瓜の粕漬け」の漬け直しをしてきました。

 最初に、別々の壺から「瓜の粕漬け」を取り出しました。

 左から、平成からのもの(3枚)・令和元年のもの(6枚)・令和2年のもの(1壺分)です。古いものほどいい色がついていました。

 取り出した「瓜の粕漬け」の間に砂糖と新しい酒粕を混ぜたものを挟み込みながら漬け直しました。

 令和元年以前のものを小さな壺に令和2年のものを大きな壺に漬けました。


 この季節の恒例の作業が終わりました。「古漬け」は僅かなので、もったいなくて食べられません。 ^^;


とうもろこしご飯

 帰宅時に食材を買ってきて、夕ご飯の用意をしました。

 メインは「とうもろこしご飯」です。先日ご近所さんから頂いた「ゴーヤ」を使った「ゴーヤチャンプルー」も作りました。

 「ゴーヤチャンプルー」を盛り付けたら、娘が「ゴーヤチャンプルーには、鰹節をかけるんだってよ。」と鰹節を追加してくれました。

 「夕顔のお刺身」「茎ブロッコリーのおひたし」「茗荷と夕顔の味噌汁」「ミニトマトの蜂蜜漬け」など、家採り野菜を多用しました。



昼ご飯

 私の昼ご飯です。

 生家へ瓜の漬け直しに行く途中で「トン定(味噌汁を豚汁に換えた煮付けた鯖の定食)」を食べて行きました。このお店の「鯖の煮つけ」は有名なんです。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください