Fcf67cf48c999c214a29281dcf39547a?1438604120
i_yokanのごはん日記

瓜の塩抜き & ワクチン接種対応

2021/08/11 05:50 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 作りおき 趣味 くらし 家族 健康

静か

 青空が広がる暑い日だったので、クーラーを効かせて家の中で静かにしていました。また、前日に孫や娘を送ったので、家の中がとても静かでした。


瓜の塩抜き

 「瓜の粕漬け」作成のため、塩漬けの済んだ「縞瓜」を砂糖漬けにしました。

 「縞瓜」は採れた分ずつ漬け込んでいるので、この作業は今年4回目となります。亡き母のお友達は、この作業を「砂糖を使って塩抜きをする。」と話していました。

 今回は、塩で漬け込んで水分が出た「縞瓜」の、重石をはずし、


 「縞瓜」を取り出し、1枚1枚に砂糖を載せて桶に詰め直し、


 詰め終わった「縞瓜」に、重石を載せ、

 今回の作業が終わりました。

 今後、まとまった量の「縞瓜」が採れれば5回目の塩漬け作業となります。でも、栽培している「縞瓜」の葉や茎が枯れてきているので「縞瓜」がこれから採れるかどうかは微妙です。

 砂糖漬けにした「縞瓜」の桶が3つになりました。

 今日は、今年採れた「縞瓜」の1回目の粕漬け作業を予定しています。ちなみに、今回砂糖漬けにした「縞瓜」が粕漬けにされる予定日は1週間後です。



ワクチン接種対応

 家族が2回目のワクチン接種をしたので、夕ご飯を食べ易いものにしました。

 これは仕込みを進めている所です。さて、昨夜の献立は何だったでしょう。

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 答えは、

 「取り茶漬け」でした。

 上の写真は「鯵の煮干し(アゴ)」などで「お茶漬け」の出汁を取っている所でした。

 でも、腕の軽い痛みの他には副反応が出なかったので、献立を食べ易いものにする必要はありませんでした。



朝ご飯 昼ご飯

 朝は、「桃」「パン」「牛乳」を食べました。画像はありません。


 昼は、家族とこれらの「カップ麺」をシェアして食べました。

 どちらも美味しい「カップ麺」でした。

 2つの中でも家族と好みが分かれたので、それぞれが好みの「カップ麺」の方をたくさん食べられました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください