A33faa5dd8ea4cec64241f29df06e377
i_yokanのごはん日記

高級珍味

2021/08/12 06:17 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 作りおき イベント 趣味 くらし 家族 健康

故郷で

 朝夕は比較的涼しくなり、過ごし易くなりました。

 昨日は、家周りの草取りをしたり、畑仕事をしたり、仕込んでいた「縞瓜」を酒粕で漬けたり、採ってきた「縞瓜」を塩漬けにしたりしました。



蜂の子炒め(醤油味)

 滅多に食べられない高級珍味を味わいました。

 「蜂の子炒め(醤油味)」です。

 私は、これ以上美味しい食べ物を知りません。

 畑の小屋に「アシナガバチ」の巣があったので、細心の注意を払って獲り、「蜂の子」を取り出して調理しました。何年ぶりかの作業でした。



畑作業

 畑で仕事をしてきました。

 最初に畑の様子を見て回りました。

 まっ赤に熟れた「ミニトマト」を始め、収穫期になった野菜がたくさんありました。

 「ミニトマト」を収穫した後で世話をしました。「ミニトマト」が大きくなって重くなり支柱が不安定になっていたので、支柱を増やしました。


 続いて、他の野菜を収穫しました。


 次に「ジャガイモ」を掘った所を耕耘しました。

 草がなくなり、きれいになりました。秋になったら「野沢菜」などの種をまきます。


 次に、「トウモロコシ」の茎を片付けました。

 ここには「にんにく」を植えます。

 

 帰ろうと思って、見回ったら…。

 「にんにく」を採った辺りが大変なことになっていました。お盆は雨の予報なので、しばらく放置します。


 一部をお裾分けし、これだけ持ち帰りました。

 この「トウモロコシ」は、最後の一本です。「ささげ」と「ズッキーニ」を出荷したら完売しました。



昆虫

 今回見かけた昆虫です。

 「ヨツボシテントウムシダマシ」「クジャクチョウ」 

 「クマバチ」




「酒粕」への漬け込み

 「縞瓜」を「酒粕」に漬け込みました。

 今年1回目の「酒粕」への漬け込みです。


 塩漬け・砂糖漬けの終わった「縞瓜」 と 「酒粕」「砂糖」を用意し、


 「縞瓜」を取り出し、「酒粕」と「砂糖」を混ぜ、


 「縞瓜」に「酒粕」を挟んで壺に詰め、「酒粕」で蓋をしました。

 2回目・3回目・4回目の「酒粕」への漬け込みは、この上に重ねていきます。


 漬け終えて用具などを洗っていたら…。

 「縞瓜」が一枚、重石の裏に貼り付いて出てきました。


 「あ~あ!」


  いろいろな物を片付けた後だったので、洗って拭いてビニール袋に入れ冷蔵庫に保管しました。次の粕漬けの時に一緒に漬けることにします。

 (※ 上の、重石に縞瓜が付いた画像はイメージです。)



「縞瓜」の塩漬け

 採った「縞瓜」を、二つ割りにして種をかき出し、


 洗って、塩を載せて桶に詰め、


 重石を載せ、定位置に置きました。

 粕漬けにして桶が1つ減ったと思ったら、新しい「縞瓜」が加わり3つになりました。



朝ご飯 昼ご飯 夕ご飯

 私の2回目の朝ご飯です。

 1回目は車の中で「おにぎり」を食べました。



 私の食べた昼ご飯です。

 前日の残りなどを食べました。家採りの「完熟トマト」が美味しかったです。



 家族と食べた夕ご飯です。

 家族は2回目のワクチン接種2日目でした。体調が悪くても食べられるように「おにぎり」にしましたが、その必要はありませんでした。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください