Fcf67cf48c999c214a29281dcf39547a?1438604120
i_yokanのごはん日記

虹を見た日

2021/08/21 08:50 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 作りおき 趣味 くらし 家族 健康

晴れ

 前日まで雨が続いていましたが、昨日の日中は久し振りに雨が降りませんでした。

 そんな日は朝から畑へ行きたいのですが、午前中は市の研修、昼過ぎは定期通院の予定が入っていました。

 二つの用を済ませた後、家に戻らずに畑へ行きました。少々ハードですが、外仕事は『今だ!』と思った時に行わないと、もっと大変になる事を経験から学んでいるのです。


 畑からの帰りに見た虹です。

 車が停められず、停める所を探していたら虹が薄くなりました。

 家族や家族の友人も、別の場所で虹を見たそうです。

 見る場所により見え方が違うんですね。


研修会

 研修会に行ってきました。

 興味深い話でした。しかし、教えてもらったことを生かすのは難しい事です。


畑作業

 最初に畑を見て回りました。

 前回気になった所はますます酷くなっていました。


 「ミニトマト」を収穫しようとしたら…。

 危ない! 危ない!

 30匹ほどの「スズメバチ」が、あちこちにとまって割れた「ミニトマト」の実をかじっていました。

 蜂がとまっていない割れた実を落としながら収穫しました。蜂がとまっている実を落とすと刺されると思ったので、注意深く作業を進めました。蜂が私の方に飛んできた時には、さっと逃げました。

 実を落とす作業が進み、蜂が食べられる割れた実が少なくなると蜂の数も減りました。

 蜂が「ミニトマト」を食べるのに出会ったのは初めてでした。



 7種類の野菜を収穫した後、蕗畑や畑周りの草刈りをしました。

 続いて、畝の草取りをしました。

 もっと草取りをしたかったのですが、帰る時刻になりました。前回から気になっている所をそのままにして、残念な気持ちで帰りました。畑仕事を始めた時刻が遅かったので仕方ありません。



 今回収穫した「南瓜」と「夕顔」です。

 よく育ちました。一部を知り合いや故郷の親戚にお裾分けしました。


 一部を夕ご飯に使った後の「茎ブロッコリー」「ピーマン」「パプリカ」「ミニトマト」「ささげ」です。

 雨が続いていたので収量が少なかったです。


昆虫

 今回見かけた昆虫です。

 「ブチヒゲカメムシ」「ナガメ」

 両方とも野菜の害虫です。 ^^;



 「モンキチョウ」

 黄色い「モンキチョウ」と白い「モンキチョウ」が絡まり合っていました。




 「ルリタテハ」「アカタテハ」

 「アカタテハ」は「ツマグロヒョウモン」だと思って見ていました。帰宅後に調べたら「アカタテハ」だったと分かりました。

 滅多に見られない2種の蝶が見られて嬉しいです。


※ 参考に

 以前撮った「ツマグロヒョウモン」です。


朝ご飯 昼ご飯 夕ご飯

 私の食べた朝ご飯です。

 前日の残りを食べました。



 私の食べた昼ご飯です。

 レトルト最強です。



 家族と食べた夕ご飯です。

 時間がなかったので予定を変更して「天ぷら」と「蕎麦」などを用意しました。採りたて・揚げたての天ぷらはとても美味しかったです。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください