A33faa5dd8ea4cec64241f29df06e377
i_yokanのごはん日記

畑へ

2021/08/22 06:12 朝ごはん 昼ごはん お弁当 作りおき 趣味 くらし 家族 健康

晴れ

 前日の天気予報では雨がずっと降り続くとのことでしたが、朝になったら予報が変わっていました。

 天気を味方につけ、前日に出来なかった畑の草取りをしました。


畑作業

 最初に様子を見て回りました。「長ねぎ」がよく伸びていました。

 続いて、除草作業をしました。

 「縞瓜」のつるを片付けて草を取りました。


 次に「赤じそ」や「茄子」の周りの草を取りました。

 「ミント」の中に生えていた草も取りました。

 気になっていた場所の草も取りました。

 昼食の時間も含め3時間半ほど草取りをしたら雨が降り出したので作業を止めました。草は大きかったのですが、本数が少なく土がぬれていたので除草は簡単でした。

 生えている草は、多い所でもこの程度になりました。

 ここは「スズメバチ」がいて危険なので草取りが出来なかった場所です。


昆虫

 今回見かけた昆虫です。


 「キチョウ」「ジャノメチョウ」

 「キチョウ」は「モンキチョウ」に比べると鮮やかな黄色い色をしています。直ぐに飛び去ったので鮮明な画像を残せませんでした。


 「スズメバチ」「コオロギ」

 たくさんの「スズメバチ」が割れた「ミニトマト」の実をかじっていました。今回は落ちた「ミニトマト」をかじっている個体がたくさんいました。

 飛び去る方向から「スズメバチ」の巣が南西の方角にあることが分かりました。


収穫

 今回採った野菜はこれだけでした。

 「縞瓜」の今年最後の収穫です。みそ漬けにしようかな。翡鷦煮にしようかな。


今年はここまで

 下漬けした「縞瓜」を、生家に持って行き「酒粕」に漬けました。

 これで、今年の「瓜の粕漬け」の漬け込み作業は終わり、漬かるのを待つだけになりました。今年は、大瓶と中瓶に漬け込みました。



朝ご飯 昼ご飯

 私の朝ご飯です。

 前日残った「蕎麦」に納豆などをかけて頂きました。家族作の「コロッケ」を食べ切りました。



 私の昼ご飯です。

 畑の脇で豪華に頂きました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください