A33faa5dd8ea4cec64241f29df06e377
i_yokanのごはん日記

国営アルプスあづみの公園

2021/08/29 06:02 朝ごはん 昼ごはん 作りおき 旅行・お出かけ 趣味 くらし 家族 健康

好天の日に

 家族と「国営アルプスあづみの公園」の花畑を見に出かけて、ジニアやペチュニアの花畑・多くの昆虫などを見てきました。


ジニアの花畑

 この花畑を見たくて出かけました。

 今迄は百日草と呼んでいましたが、ジニアの方が格好いいですね。

 何人もの方が野道にいました。

 

 ジニアの花畑の脇には、ヤブランも咲いていました。


ペチュニアの花畑

 ペチュニアの花畑も見ました。

 広い芝生の庭にペチュニアが何層にも植えられていました。


烏川

 吊り橋から烏川の流れを見ました。

 辺りには、川の流れる音とセミの鳴き声が響いていました。


がらがらどん

 山羊が2頭放されていました。

 除草のために放しているのだそうです。


昆虫

 自然が守られている公園内には多くの昆虫がいました。その一部です。

 クロアゲハ キアゲハ


 ヒョウモンチョウ ジャノメチョウ


 ウラギンシジミ コアオハナムグリ


 ムギワラトンボ シオカラトンボ?


 ジバチ? アメンボ


 コオロギ バッタ

 この他にも セミ・オニヤンマ 等などいろいろな虫がいました。


ヒマワリ畑

 公園からの帰りには、ヒマワリ畑に寄りました。

 ほとんどのヒマワリは咲き終えていましたが、小型種のヒマワリだけは咲き誇っていました。


カラス

 道沿いの電線にカラスが集まっていました。

 「ねぐらに帰る所かも知れないね。」「こんなにいると気持ち悪いね。」などと話しました。


昼ご飯

 お昼は、前から行きたかったスープカレーのお店に行きました。


 私が食べた「骨付きチキンのスープカレー」です。

 私は、五穀米の付け合わせに檸檬を選びました。


 家族が食べた「季節の彩り野菜スープカレー」と、窓の外を流れる清流です。

 家族は、五穀米の付け合わせに野沢菜を選びました。

 私は辛さを2番に、家族は辛さを1番にしました。メニューには2番は中辛と書かれていましたが、十分に辛かったです。


朝ご飯

 私の食べた朝ご飯です。

 いつもの目玉焼きを食べました。ピンク色の飲み物は、手作りのしそジュースです。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください