Fcf67cf48c999c214a29281dcf39547a?1438604120
i_yokanのごはん日記

種まき & ふるさと便

2021/08/31 06:47 朝ごはん 昼ごはん 趣味 くらし 家族 健康

好天

 好天の日が続いています。昨日は、畑へ行ってきました。


種まき

 作業に取りかかる前の畑です。


 最初に、干しておいたニンニクをバラバラにしました。

 そして、植え付けに使う分と食用にする分に分けました。

 左が植え付けに使った大粒のニンニクで、右が食用に回した小粒のニンニクです。食用にまわすニンニクの方が大きく写っていますが、左のは右のより相当に大きいです。


 続いて近くの町まで種を買いに行きました。

 昨日は、ニンニク・紅心大根・総太り大根・芯切菜(かき菜)・王滝かぶを蒔きました。


 最初にニンニクを植えました。

 黒マルチに穴を開け、それぞれの穴にニンニクを配りました。

 この後、上下に気をつけながらニンニクを土の中に植えました。

 ニンニクを作付けするのは4回目です。球根が増えたのでたくさん植えられるようになりました。


 次に、黒マルチに穴を開けて4種類の種を蒔きました。

 芯切菜 と 王滝かぶ

 芯切菜は春に収穫出来ます。王滝かぶは故郷の人気野菜です。


 総太り大根 と 紅心大根

 総太り大根は煮物用、紅心大根はサラダ用です。


 たくさんたくさん穴を開け、たくさんたくさん蒔きました。

 種まきは根気のいる仕事です。また、しゃがんだ状態で横に移動しながらの作業は思う以上にハードです。


 種まきが終わりました。

 黒マルチに開いた穴の中には種が蒔かれています。芽が出るのが楽しみです。

 穴の開いていない黒マルチの畝には、近い内に野沢菜と青梗菜を蒔きます。


おしゃべり

 作業中にご近所のAさんが来ておしゃべりしました。私の畑の先生です。ねぎの種まきの方法など、いろいろな話を聞きました。会話の中で「マルチのかけ方が上手になったな~。」と褒めてくれました。

 すれ違った同級生のK君からは「きれいにしたね~。」と畑を褒められました。


収穫

 作物の収穫もしました。

 ズッキーニ と ささげ


 ピーマン と みょうが


移動

 畑の小屋で乾かしていたジャガイモは、もろに移動しました。

 我が家のもろは漬け物小屋の中にあり、内部をコンクリートで固めた深さ1mほどの四角い穴に厚い木の蓋をしてあります。

 ジャガイモは、もろで保管する事で芽を出させないで春まで保管できます。昔から伝わる先人の知恵です。


 畑作業中に、こんな花が見られました。

 ミソハギ と シュウメイギク です。

 畑の隅には、一年を通していろいろな花が咲きます。


生き物

 今回見られた生き物です。

 ジャノメチョウ  モンキチョウ


 アリ  カタツムリ  ヒメシロノメイガ?

 畑でカタツムリを見たのは初めてでした。


朝ご飯 昼ご飯

 朝ご飯は、牛乳と昆布のお握りを食べました。


 これは、私の食べた昼ご飯です。

 畑の脇で、早お昼を食べました。


ふるさと便

 娘の所にニンニクと茗荷を送ります。そのついでに、好きそうな物を詰めました。

 少し買い足し、荷造りしたら送り出します。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください