A33faa5dd8ea4cec64241f29df06e377
i_yokanのごはん日記

雨の土曜日

2021/09/05 07:05 朝ごはん お菓子 お買い物 趣味 くらし 家族 健康

雨の土曜日

 雨が降ったり止んだりしていました。この時期にこんなに雨が降る事はなかったような気がします。

 雨が止んでいる間に胡瓜やトマトの世話をしました。

 また、夕食前には図書館で本を1冊借りてきました。図書館からの帰りには、土砂降りの中を一本線になって落ちる太い雷を2回見ました。

 

玄関のお花

 ガーベラなどが玄関に飾られていました。

 可愛い花です。


昆虫

 サッシの外側を拭いていた家族が「蛾がいるよ。」と声をかけてくれました。私が蛾を見ていたら、今度は「大変! 大変! 蜂がいるよ。」と声がかかりました。

 「ユウマダラエダシャク」「アシナガバチ」

 蛾はマサキ等の葉を食べる害虫の「ユウマダラエダシャク」でした。

「アシナガバチの巣」は付いている場所が悪かったので、獲るのは諦めて殺虫剤で駆除しました。


朝ご飯

 私の朝ご飯です。

 納豆ご飯に、オリーブ油で焼いた「ズッキーニ」や牛乳で溶いた「南瓜のポタージュ」等を添えました。


午後のひととき

 第3弾の「マリトッツォ」は、「マリトッツォ風」です。

 ファミマで手に入れ、お茶を点ててクレープと共に家族と頂きました。オレンジ風味で食べ易かったです。

 このお菓子の生地は、ブリオッシュではなくシフォンなので「マリトッツォ風」なのだそうです。

 「マリトッツォ」第4弾は…。スーパーでも手に入るでしょうか。探してみます。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください