A33faa5dd8ea4cec64241f29df06e377
i_yokanのごはん日記

お祝い

2021/09/07 07:57 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お菓子 作りおき イベント お買い物 趣味 くらし 家族 健康

晴れ

 昨日は、天気予報通りに晴れました。畑仕事の後半は雨に降られましたが、いいタイミングで種蒔きが出来ました。


お祝い

 ささやかですが、お祝いの夕ご飯を食べました。

 どのお料理も美味しかったです。


畑仕事

 最初に、前回の作業で種を蒔いた所を見て回りました。

 「かぶ」の芽


 左「芯切菜(かき菜)」の芽、右「大根」の芽

 どれもしっかり芽が出ていました。密になっている芽は、次回から少しずつ間引き、最終的には1カ所に1本にします。

 「ニンニク」の芽が出るのは、もう少し先です。



 次に、この種を蒔きました。


 黒マルチに穴を開けて種を置きました。左が青梗菜、右が野沢菜の種です。どこに種があるか分かりますか? 

 穴の真ん中辺りにある、茶色がかった丸いのが種です。この種の上に土をかぶせて、種まきが終わりました。


 左が作業前の畑、右が作業後の畑です。

 黒マルチに開いた穴のそれぞれに種が蒔かれています。



 降り出した雨の中、平らな畝を作り、残った種を全部蒔いて土をかけました。

 芽が出たら抜いて食べます。抜いた芽は「抜き菜」と言い、味噌汁の実にしたり、おひたしにしたりします。発芽が楽しみです。



 「ささげ」と「ピーマン」の収穫もしました。

 帰宅後に虫食いになったものを処分したらこれだけ残りました。



 生長が悪かった鷹の爪(赤唐辛子)が育ってきました。

 鷹の爪の収穫はこれからです。今年はどれ位採れるでしょう。


昆虫

 初めて「ドロバチ」を見ました。「オオフタオビドロバチ」と言うのだそうです。

 同じように見える蜂ですが、いろいろな蜂がいるものです。


 畑では、モンシロチョウ・モンキチョウなども見られました。

マリトッツォ

 今回の夕ご飯のマリトッツォは、スーパーで手に入れました。

 一方はチーズクリーム。もう一方はオレンジピール入りです。

 美味しいマリトッツォでした。

 次は、違うスーパーで探してみようと思います。

ミートソース作り

 野菜を刻み、材料を揃え、火を入れました。

 久し振りにミートソースを作りました。美味しく仕上がりました。


※ ピーマン・玉ねぎ・ニンニクは、家採り野菜です。


朝ご飯 昼ご飯

 私の朝ご飯です。

 赤い飲み物は「手作り赤紫蘇ジュース」、黄色いスープは「南瓜と人参のポタージュ」です。



 私の昼ご飯です。

 生家で食べました。ライフラインが止まっているので自然光で撮影しました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください