A33faa5dd8ea4cec64241f29df06e377
i_yokanのごはん日記

つくれぽ2000件

2021/09/10 07:35 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 作りおき 趣味 くらし 家族 健康

雨 のち 晴れ

 午前中は雨が降っていましたが、その後は晴れて日が差しました。

 午後は、生家へ行きました。


つくれぽ2000件

 送ったつくれぽが2000件になりました。多くの方にいろいろなことを教えて頂いた証拠です。ありがとうございました。



 多くのレシピに挑戦して失敗も重ね、不足があるレシピからも大切な情報を得られるようになりました。

 お料理って楽しいです。これからもいろいろな事を学んでいきます。


水抜き

 水道屋さんに、生家の水道の水抜きをしてもらいました。

 これから水道を復活することはないだろうと思いますが、こうしておけば万が一の時にも対応できます。


 生家へ行ったついでに、畑に寄ってきました。

 先日蒔いた野沢菜(左)と青梗菜(右)が発芽していました。

 種をばらまいた所も発芽していました。

 ここでは抜き菜がたくさん採れそうです。


 カブは小さな本葉が出ていました。

 芯切菜(左)や大根(右)も小さな本葉が出ていました。

 カブと芯切菜は密になっていたので、半分ほどの芽を抜きました。


 ズッキーニは片付けました。

 だんだんに畑がすっきりしてきます。

 この畑は土壌がいいので水保ちもよく、薩摩芋を育てるには向いていません。何回かの栽培でそれが分かったので、来年は植えるのを止めようかと考え始めています。


 枝豆には、だんだんに実が入ってきました。

 もう少ししたら美味しい枝豆が、食べ切れないほど採れそうです。


収穫

 畑でピーマン・ささげ・抜き菜が、庭の菜園では茗荷・胡瓜が収穫できました。

 抜き菜を洗う前(左)と、洗った後(右)です。

 1回目の洗浄ではボールに入れた水が、土で真っ茶色になりました。4回洗ったらきれいになりました。


初秋


カウンターに栗が置いてありました。

家族がもらってきて置いたのだそうです。

秋ですね~♪

朝ご飯 昼ご飯 夕ご飯

 私の朝ご飯です。

 いつもの様に、目玉焼きを作りました。



 私の昼ご飯です。

 半生蕎麦を茹で、天ぷらを揚げて、天ぷら蕎麦にしました。熱々で美味しかったです。ピーマン・ズッキーニ・南瓜・茗荷・ささげは、家採り野菜です。



 家族と食べた夕ご飯です。

 サルサソースやワカモレを初めて作り、先日仕込んだミートソースをタコミートの代わりにして、タコライスを作りました。要領が分かったので、次はタコミートも作ろうと思います。

 抜き菜のコンソメスープも作りました。紫蘇ジュースは、この食事で飲み切りました。食後の珈琲も美味しかったです。


 このレシピに送ったつくれぽが2000件目となりました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください