A33faa5dd8ea4cec64241f29df06e377
i_yokanのごはん日記

故郷へ

2021/09/12 06:01 朝ごはん 作りおき 趣味 くらし 家族 健康

晴れを願って

 畑作業をしようと故郷へ車を走らせました。半分ほど行った辺りから雨が降り出しました。

 『あれ? 雨の予報だったっけ?』

 天候は着いてみないと分かりません。

 『晴れてるといいな。』と思いつつ、故郷へ向かいました。


生家で

 故郷は雨でした…。


 仕方なく生家に行きました。


 生家ですべき事を思い出しました。電化製品が傷まないように乾電池を取り出す仕事です。

 乾電池の入ったものが、たくさんありました。

 リモコン・ストーブ・ガス台・時計・懐中電灯等など。いろいろな所から乾電池がたくさん出てきました。 


 作業後は、スマホを見ながらゆっくりしました。


雨が上がる

 家の中を見て回り、帰ろうと生家を出たら雨が上がっていました。畑仕事が出来そうになったので嬉しくなりました。


 土がぬかっていなかったので、畑に入り作物を見て回りました。


 野沢菜も青梗菜も、よく発芽していました。

 順調です。


 2日前に間引いたカブは、ひとまわり大きくなり、また密になっていました。

 間引いて1カ所3本にしました。上が作業前、下が作業後です。

 葉が虫喰いになった所があり、その場所で間引く芽を選んでいたら害虫のナガメが出てくることが何回もありました。今回はナガメを7~8匹つぶしました。いいタイミングで駆除できてよかったです。


 これは、芯切菜。左が作業前で、右が作業後です。

 芽が小さかったので1カ所5本に減らしました。


 左は総太り大根、右は紅心大根です。

 総太り大根は1カ所2本に、紅心大根は1カ所3本に減らしました。


 抜き菜用に種をばらまいた所も、よく発芽していました。


 間引いた4種類の野菜の芽は、帰宅後に洗いました。

 この抜き菜の一部は、お味噌汁の実になって夕ご飯の食卓に並びました。


 ささげやピーマンも収穫しました。これらも美味しい煮物になって夕ご飯の食卓に並びました。


朝ご飯

 私の食べた朝ご飯です。

 前日に残った栗ご飯のお握りとスーパーで買った肉団子や飲み物を車の中で頂きました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください