A33faa5dd8ea4cec64241f29df06e377
i_yokanのごはん日記

ブドウの収穫

2021/09/13 06:11 朝ごはん 作りおき お酒・おつまみ 趣味 くらし 家族 健康

心地いい日

 曇天の快適な日でした。依頼を受けてブドウ収穫のお手伝いに行きました。


お手伝い

 朝早く、知り合いのブドウ畑へ行きました。

 広いブドウ畑一面に、いろいろな品種のブドウが実っていました。

 着いて直ぐ、ご夫婦で始めていたブドウ収穫作業に加わり、滅多に出来ない農業体験を5~6時間行いました。

 このブドウは、ワイン用として出荷するものだそうです。

 途中休憩した時には、量って揃えたブドウがこれだけになっていました。

 収穫は嬉しい作業ですが、待ったなしなので今は一番大変な時期なのだそうです。最終的には黄色いコンテナもいっぱいにしました。こんなにたくさんありますが全体の2割ほどの量なのだそうです。 

 出して頂いたお弁当などを食べながら、いろいろな話を聞きました。その中で、ブドウをここまで育てて出荷するのは、並大抵のことではないことがよく分かりました。


キリギリス


 ウマオイというキリギリスです。

 ぶどうのコンテナにとまっていました。

 スイッチョとも言うそうです。

 爽やかな色の昆虫でした。

お土産

 帰りがけに「好きなだけ採っていってね。」と言われ、自分で選んで切った「ナイヤガラ」と「コンコード」をこんなに頂いてきました。

 とっても甘くとっても美味しい最高のブドウでした。この他にビールやお菓子も頂いて帰宅しました。素敵な農業体験の一日でした。


朝ご飯 ナイトキャップ

 早起きして前日の残りなどを食べました。

 なす以外は家採りの野菜でした。



 夜、発泡酒を一本頂きました。

 ソーセージって美味しいです。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください