A33faa5dd8ea4cec64241f29df06e377
i_yokanのごはん日記

天空の大地

2021/09/14 04:06 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お弁当 作りおき お酒・おつまみ 旅行・お出かけ 趣味 くらし 家族 健康

高ボッチへ

 通行止めになっていた高ボッチへの道路が、崖の湯側だけ通行できるようになりました。

 開通初日の昨日は好天に恵まれ、さっそく高ボッチへ上ってきました。


天空の大地

 久し振りの山道。それもいつもと違う道路を上ったので緊張しました。

 車を第2駐車場に停め、松本側を一望しました。

 空気が爽やかです。


 展望台近くのテーブルに陣取り、持参したお弁当を食べました。

 山で食べるお弁当の味わいは格別です。



 ここは、北アルプスの山々がひと目で見える場所です。展望図を見ながら、山々の名前を一つずつ確認しました。

 何回も来ている場所なのに、山の名前はほとんど分かりませんでした。


 これは、穂高。

 左から、西穂高岳・明神岳・前穂高岳・奥穂高岳・涸沢岳・北穂高岳です。


 これは、槍ヶ岳。

 槍が天に突き刺さっている姿です。

 高ボッチからは、美しい山々がよく見えます。


ハイキング

 第2駐車場を起点に、高ボッチを左回りに一周しました。


 最初に高ボッチ牧場脇の歩道を通りました。

 夏場に放牧されていた牛は里の牛舎へ帰って、一頭もいませんでした。


 キジが急に飛び立ちました。

 一瞬の事だったので、背景にピントが合ってしまいました。

 この後、キジは草むらに入って気配を消しました。



 高ボッチ競馬場の脇を通りました。

 第2駐車場からここまでに出会った人はいませんでした。そして、ここにも誰一人いません。『この辺りで倒れたら、なかなか見つけてもらえないだろうな。』などと思いました。


 遊歩道から車道に出てまた遊歩道に入り、高ボッチの諏訪側が見られる場所に来ました。

 真ん中に写っている山は富士山です。


 二種類の花が、今は盛りと咲いていました。

 ノコンギク と ヤマラッキョウ です。これらの花は、そこここに咲いていました。高ボッチの秋を代表する花です。


 「あ! 蝶!」

 ナミヒョウモンが、ノアザミの蜜を吸っていました。

 チャンスを生かそうと、何回も何回もシャッターを切りました。



 車道に戻り、今迄歩いたことのなかった遊歩道に入りました。


 ナミヒョウモンがあちこちでノアザミの蜜を吸っていました。

 『こんなにいるのなら、あんなに頑張って撮らなくてもよかったかな~。』と思いました。


 遊歩道を進むと、今度は野鳥がいました。

 初めて見る小鳥です。

 もう少し行くと、またいました。

 後で、これらはノビタキという野鳥だと分かりました。


 高ボッチ頂上に近づきました。

 すっかり秋の景色です。


 頂上に着きました。諏訪湖がよく見えました。


 諏訪湖側の展望①

 左上は富士山、右上は八ヶ岳です。


 諏訪湖側の展望②

 左上は八ヶ岳、右に高速の岡谷高架橋が見えます。



 歩いている間に、こんな植物が見られました。

 ヤマトリカブト  ホソバトリカブト


 アキノキリンソウ  オミナエシ


 ゴマナ  ワレモコウ


 フシグロセンソウ  サラシナショウマ


 ススキ  毒きのこ



 こんな虫も見られました。

 ミツクリヒゲナガハナバチ?  ハナアブ? 


 オオフタボシヒラタアブ  アキアカネ


 ジャノメチョウ  バッタ



 高ボッチ頂上から少し降りたら、いつものモニュメントが立っていました。

 入れるお花畑として、ずっと前に整備された場所です。ここには、8月になるとマツムシソウが何株も咲きます。



 第2駐車場へ戻りました。

 天空の駐車場という感じです。大地が空に浮かんでいるように感じます。



 素敵な風景や、素敵な花・鳥・虫などを、たくさん見ました。

 皆が触れられる自然が近くにある幸せを感じます。それと共に『この自然は、多くの人の手によって守られている』との感を強くします。


帰り道で

 帰り道にため池があり、水面に映った緑を見て車を停めました。

 私がじっと見ていたら、やはり池を見ていたライダーに「これからの紅葉が楽しみですね。」と声をかけられました。


我が家の自然

 玄関先には、左の蛾がいました。山椒の木には、右のような幼虫がいます。

 「キマダラエダシャク」と「ナミアゲハの幼虫」です。このナミアゲハは、成虫になれるでしょうか。

 

朝ご飯 夕ご飯

 私の朝ご飯です。

 前日までの残りなどを食べました。



 家族と食べた夕ご飯です。

 高ボッチへ行った帰りに、タコ・ニラ・美味しいパンなどを買ってきて用意しました。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください