Fcf67cf48c999c214a29281dcf39547a?1438604120
i_yokanのごはん日記

たったの2日間

2021/09/24 06:15 朝ごはん 昼ごはん 作りおき 旅行・お出かけ 趣味 くらし 家族 健康

秋分の日

 お彼岸のお墓参りに行って来ました。晴れ上がって気持ちのいい日でした。

 故郷に行ったついでに、畑作業をしたり、親戚でお茶をご馳走になったりしてきました。


たった2日間で

 畑の「王滝かぶ」が、こんなに大きくなっていました。

 2日前はこんなだったんです。

 黒マルチの見え方で、どれだけ大きくなったか分かります。野菜の生長には、その度に驚かされます。


 他の野菜も大きくなっていました。(左が2日前で右が今回の様子です。)

 大根


 芯切菜

 前回ここでモンシロチョウの幼虫を見つけたので、消毒してきました。


 野沢菜や青梗菜

 虫喰いになっている所にナガメがいたのでつぶしました。今回は、ナガメを2カ所で見つけました。


 つまみ菜

 今回も「つまみ菜」を少し収穫しました。


 ニンニク

 ニンニクは、104個植えた内の 95個が発芽しました。あと9カ所出れば 100%になります。


 鷹の爪 長ねぎ

 次回には、鷹の爪も収穫できるでしょうか。長ねぎは、施肥と土寄せをしました。

 この他に、ピーマンを少し収穫しました。



 畑にいたコオロギです。

 きっと、夜の間は鳴いてるんでしょう。

朝ご飯 昼ご飯

 私の朝ご飯です。

 前日に食べ過ぎたので、少しセーブしました。


 

 私の昼ご飯です。

 他の具材と共に採り立てのピーマンを炒めてラーメンに載せました。瓜の粕漬けを食べたら、頬の辺りがぽかぽかしてきました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください