Fcf67cf48c999c214a29281dcf39547a?1438604120
i_yokanのごはん日記

畑作業

2021/09/26 08:22 朝ごはん 昼ごはん お弁当 趣味 くらし 家族 健康

好天

 晴れ上がった気持ちのいい日でした。恵まれた天候の中で畑作業をしました。


草取り

 最初に、この場所の草取りを行いました。

 黒マルチの場所には、先日まで「ささげ」や「枝豆」が植わっていました。

 次に、この場所の草取りをしました。

 上の緑が「薩摩芋」で、黒マルチの場所には先日まで「南瓜」や「ズッキーニ」などが植わっていました。「薩摩芋」は今年も生長が悪くて多くの収穫は期待できませんが、目立っていた草がなくなりすっきりしました。

 抜いた草は、箕に3杯分になりました。

 これだけ抜くのに2時間以上かかり、汗びっしょりになりました。

 細かな草が生えていた所は、少しだけ草かきをしました。


野菜の様子

 先日種まきをした野菜の、2日前の様子(左)と今回の様子(右)です。

 野沢菜 青梗菜

 少しだけ大きくなりました。


 ニンニク

 発芽した場所がちょうど100カ所になり、芽も少しだけ大きくなりました。発芽していない場所は4カ所だけになりました。


 王滝かぶ


 大根


 芯切菜

 2日間では、ほとんど生長しなかったように見えます。


 つまみ菜

 密になっていた所から、今回も少しだけ収穫しました。


嬉しかった事

 軽トラで通りかかった大先輩のEさんから「ここを通る度に見てるだよ。ねぎもいいじゃんな。」などと畑を褒められました。嬉しかったです。


初収穫


 今回は、これだけ収穫しました。

「唐辛子」は、今年の初収穫です。

 ビニル袋に入っているのは「つまみ菜」です。

朝ご飯 昼ご飯

 私の朝ご飯です。

 甘辛く煮た「かき揚げ」が美味しかったです。



 私の昼ご飯です。

 買っていったお弁当を、畑の脇で食べました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください