Fcf67cf48c999c214a29281dcf39547a?1438604120
i_yokanのごはん日記

お料理と工作

2021/10/02 09:33 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お酒・おつまみ お買い物 趣味 くらし 家族 健康

弱い雨

 台風が太平洋上を移動しました。我が家辺りは台風から離れていたので弱い雨が降るだけで済みました。

 そんな雨模様の一日、私は工作とお料理を楽しみました。


お料理

 夕ご飯に「抜き菜のクレープ」と「南瓜のポタージュ」を作りました。

 見た目通りスッキリした、食べ易い夕ご飯でした。



「南瓜のポタージュ」

 玉ねぎをバターでしっかり炒め、南瓜を入れて煮て、

 牛乳と共にミキサーにかけて、味を調えました。

 美味しい南瓜を選んで使ったので、深みのあるポタージュに仕上がりました。



「抜き菜のクレープ」

 生地を作って焼き、

 具を用意して、クレープで包みました。

 もっちりしたクレープが好評でした。手作りのカレーマヨがいい仕事をしていました。



 どちらのお料理も、手のかけ甲斐のある味わい深いお料理でした。

 ※ 今回使った家採り野菜は、南瓜・玉ねぎ・抜き菜・トマトの四種類です。


 ※ 今回は、食塩・生クリームを使いませんでした。


工作

 欲しいものがあり、探しましたが売っていなかったので作ることにしました。

 どんな形にするか考えながら材料を探して買い、のこぎり・やすり・木工ボンド・物差し・鉛筆・消しゴム・マジックを使って作りました。

 さて、これは何でしょう? (ゆっくりスクロールしてね。^^)

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ヒント1

 お料理をする時の道具です。

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ヒント2

 大きさは、それぞれ45cm×30cmです。

 我が家の???に合わせました。

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ヒント3

 昔から作られているお料理の道具です。

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ヒント4

 普通はこの時期に作るお料理ではありません。

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 最終ヒント 


お料理の第1段階はこれです。

昨日仕込みました。



 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 答えは

 「搗(つ)いたお餅をのす型」です。

 切り餅作りに使おうとこの型を作りました。

 この時期に搗いたお餅は冷蔵庫に入れないと固まりません。

 それで、我が家の冷蔵庫に入る大きさの型を作りました。

 また、我が家の餅つき機は一回に一升の糯米(もちごめ)を搗けるので、計算してこの大きさにしました。

 [※ 計算が違っているかもしれません。こわ!!!]

 この型は、生家のライフラインを止めた関係で必要になりました。

 うまく使えますように。


 水に浸した糯米がしっかり吸水したら餅つきをします。


家族の趣味

 家族が飼育箱を頻繁に見ています。

 ナミアゲハです。左のは、幼虫からこの形になり動かなくなりました。蛹になる準備なのでしょう。右のは蛹になって2日目らしいです。


朝ご飯 昼ご飯

 私の朝ご飯です。

 「目玉焼き」は、何回食べても飽きないんです。^^



 私の昼ご飯です。

 簡単に済ませました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください