Fcf67cf48c999c214a29281dcf39547a?1438604120
i_yokanのごはん日記

お料理三昧

2021/10/05 05:52 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 作りおき 趣味 くらし 家族 健康

好天

 好天の日が続いています。昨日は「お料理」をたっぷり楽しみました。


お餅つき

 ライフラインを止めたので、生家でお餅つきができなくなりました。その代わりに家の冷蔵庫に合わせた大きさの型を2つ作り、今回はその初使いで1升の糯米(もちごめ)をお餅にしました。

 2つの型に合わせ、大中小3つの器を使って糯米を正確に5:2に分け、2回に分けてお餅をつきました。



 蒸し器で糯米を蒸かし、その間にラップをかけた型に米粉をふりました。

 蒸し上がった糯米を餅つき機でつき、型に広げました。

 ついたお餅を、のし終わりました。

 同じ大きさの切り餅が左の型からは25枚・右の型からは10枚とれるように作ってあります。

 のしたお餅を、冷蔵庫で固めました。


 固まったお餅をカットしました。

 枠につけておいた印をラップに写し、まな板の上で、

 お餅を35枚に切りました。

 保管中にカビないよう、すぐにラップで包んでビニール袋に入れ、

 冷蔵庫にしまいました。

 1升で約1.5kgの糯米が、35枚で約2.4kgのお餅になりました。計算すると、今回ついたお餅は 3.5枚で糯米1合、1枚で糯米 0.286合となります。


 今回の餅つきで、大きい方の型に8合の糯米を使うとちょうどいい厚さのお餅ができそうな事が分かりました。道具もノウハウも揃ったので、今後はもっと簡単にもっと上手に餅つきができそうです。


サモサ作り

 夕ご飯に「サモサ」を作りました。

 でも、私は今迄に「サモサ」というお料理を食べた事がないだけでなく、見たこともありません。

 用意が出来た「(自称)サモサの夕ご飯」です。

 食べたら、さくさくして美味しく、家族にも好評でした。が、私たちは「サモサを食べたよ。」と言っていいのでしょうか。

 それに、これはどこの国のお料理なのでしょう。まだ調べていませんが「カレー粉」や「スイートチリソース」を使ったので、南アジアのお料理なのかなあと思っています。


 生地を練って休ませている間に、ジャガイモと人参を茹でたり、

 挽肉や玉ねぎを炒めて、味をつけ、具を作りました。

 生地を切って伸ばしてたたみ、2種類の具を入れて包んだものを、

 熱した油で揚げました。

 スイートチリソースや甘い塩味のヨーグルトをつけて食べました。美味しかったのですが、これは??? 不安はつきまといます。


 でも、初めて作るお料理って、どうしてこんなに楽しいのでしょう。具がたくさん残ったのでリメイクする楽しみもできました。いいお料理を思いついたら今夜にでも使おうと思います。



朝ご飯 昼ご飯

 私の朝ご飯です。

 かけそばに抜き菜を入れた「抜き菜蕎麦」です。七味唐辛子をかけました。さっぱりしたお料理で食べ易かったです。

 昼ご飯は、家族が用意したお菜で炊きたてご飯を頂きました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください