Fcf67cf48c999c214a29281dcf39547a?1438604120
i_yokanのごはん日記

のんびり

2021/10/21 06:40 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 作りおき 旅行・お出かけ 趣味 くらし 家族 健康

晴れ

 青空が見える肌寒い日でした。着込んだ厚手のトレーナーが陽気に合っていました。

 故郷へ行って、畑の様子を見たり、赤かぶ漬けの打ち合わせをしたり、墓参りをしたり、親戚の家に寄ったりしてきました。


 植えられた玉ねぎの苗が、明るい日差しを受けていました。

 前日の雨が「恵みの雨」だったようで、よく根付いていました。

 他の作物も青々としていました。


干し柿

 晴れたので屋内から軒下に出しました。

 どの柿も、乾燥が進んで小さくなり内部が熟してきました。柿をひとつひとつ揉みながら、柿に接触している紐の位置を変えました。


 最も熟れた干し柿を2つ外し、家族と食べました。

 乾き出した軟らかな干し柿は、とろとろで甘みが凝縮していて美味しかったです。家族と「家で作っているから、こういう干し柿を食べられるね。」と話しました。


切り漬け


 先日漬けた「赤かぶの甘酢漬け」が終わりそうだったので、また新しく漬け込みました。

朝ご飯 昼ご飯 夕ご飯

 私の朝ご飯です。

 ご馳走ではありません。でも、畑に植わっている時から食卓に並ぶまでの事を考えると、どのお料理にも私の手がしっかり入っています。



 昼食は、持参したお弁当を親戚の家で食べさせてもらいました。


 

 家族と夕ご飯を食べに、最近開店したラーメン屋さんへ行きました。

 一口目のスープが美味しかったです。そして、叉焼を食べ切るのが大変でした。


 帰宅後に、昼に残ったおにぎりを食べました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください