Fcf67cf48c999c214a29281dcf39547a?1438604120
i_yokanのごはん日記

連絡不足

2021/10/23 06:34 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん パン 作りおき お買い物 趣味 くらし 家族 健康

秋の空

 朝は晴れ、午後は曇りのち小雨。そして、降ったり止んだり。典型的な秋の空でした。

 昨日は、5軒での買い物・出荷・地区の仕事などに4回外出しました。


夕ご飯

 昨日の夕ご飯は、私が当番でした。

 植えたばかりのシクラメンを飾り、用意したお料理を美味しく頂きました。私は、ご飯も食べました。

 在庫の食材20種類(家採りの野菜5種類を含む)・購入した食材8種類(パン3種類・ぶどう3種類を含む)を使った夕ご飯です。

 食後に珈琲や麦茶も飲んだので、この食事には30種類の食材を使いました。

 最も手が掛かったお料理は 「デミグラス缶使用のチキンシチュー」でした。

 玉ねぎを炒めたり、ワインや鶏肉などいろいろな食材を加えてじっくり煮込んだり…。でも、手を掛けただけのことがありました。


連絡不足 & 昼ご飯

 午前中、出荷のために直売所へ行こうとしたら、最近開店したばかりのパン屋さんに吸い込まれました。

 大勢の人・人・人…。

 『密だな~。』と思いながら列につき、『家族が喜ぶだろうな~♪』と思いながら30分以上並んでパンを買いました。


 直売所へ移動し、野菜を出荷しました。店内を回ったら、お買い得なブドウやミニシクラメンのポット植えがありました。時間をかけて厳選して買いました。

 購入したブドウは、雄宝・シャインマスカット・クイーンニーナです。私が滅多に買わない高級ブドウばかりです。

(※ 植木鉢は、後で100円ショップへ行って買ったものです。)


 帰宅したら、家族はいませんでした。でも、家族が仕事から帰ってきた形跡がありました。

 『あ! もしかしたらパンを買いに行ったかも…。』

 電話やLINEを入れましたが、連絡はつきませんでした。


 その後「今、パンを買った所だけど…。会計をしてて電話に出られなかった。」との電話。


 不安は的中しました。

 やっちゃいました。

 考えることが似ていました。

 連絡不足でした。


 そして、11個ものパンがテーブルの上に…。

 パンを2つ冷凍庫に移動し、ブドウも並べてパンを食べ始めました。 

 二人ともお腹がパンパンになるまで食べました。

※ シクラメンは、この時には植える鉢がなかったのでホイルで包んであります。

朝ご飯

 私の朝ご飯です。

 目玉焼きを作り、大好きな納豆を出して、美味しく頂きました。赤かぶ漬けがいい色になってきました。


干し柿

 朝日があたる軒下に出しました。

 干し上がりはもう少し先ですが、完成に向けて少しずつ進んでいます。

 午後、食材を買った帰りに小雨が降り出したので、帰ってすぐ家族と屋内に入れました。お陰で、ほとんど雨に当てずに済みました。

 天気予報は、曇りだったのです。予報が当たらないのは、秋だから仕方ありません。


地区の仕事

 夕食後に地区の仕事をしてきました。すべき事を済ませるとさっぱりします。次回は、本番1回目です。


夜のお茶

 地区の仕事から帰り、テレビを見ながら家族と「夜のお茶」を頂きました。

 お茶菓子に「干し柿」を切ってきました。干し上がっていない「やわやわの干し柿」は絶品です。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください