Fcf67cf48c999c214a29281dcf39547a?1438604120
i_yokanのごはん日記

わくわく調理

2021/10/26 07:39 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 作りおき 趣味 くらし 家族 健康

曇り のち 小雨

 午後から小雨が降る、肌寒い日でした。昼前に、定期通院や食材の買い出しに行きました。


干し柿

 夕方から雨になるとの予報だったので、作成中の干し柿は昼過ぎに屋内に入れようと思っていました。

 スーパーに行こうと昼食前に家を出たら雨が降っていたので、大急ぎで柿を屋内に入れました。小雨だったし降り始めだったので干し柿は大丈夫でしたがヒヤリとしました。

 昨年は、この時期にはほとんど雨が降りませんでした。それが今年は頻繁に降っています。年によって天候がこんなにも違う事を、今頃になって感じています。


新調理

 夕ご飯に、NHKの「あさイチ」で紹介されたお料理などを、わくわくしながら作りました。

 今回作ったお料理は、先日から作りたいと思っていた「れんこん餅」や、頂いたばかりの里芋を使った「里芋の旨味噌そぼろ絡め」などです。



 「れんこん餅」

 蓮根をすり下ろし、白玉粉と食塩を加えて練り、

 3種類の蓮根餅を形作って白ごまをつけ、中火で焼きました。

 ひとつひとつの操作とその結果を楽しみました。白ごまをつけた面を、高温で焼き過ぎました。

 家族は餡子の入ったのが美味しいと言っていました。私は干し海老入りのが気に入りました。

https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/211013/recipe_1.html



 「里芋の旨味噌そぼろ絡め」

 生の里芋を皮つきのままゆでて皮をむき、用意した肉そぼろ餡を絡めました。

 むきにくい里芋の皮がつるんとむけたのが気持ち良かったです。

 途中で感じた豚挽肉の臭みが、調理している内に消えてほっとしました。 



 「シャキシャキもやしのごまあえ」


 このお料理は、インターネットに載っていた「あさイチ」で紹介されたお料理の「レシピ集」から選びました。

 テレビで見逃したお料理もインターネットで簡単に見られます。便利な世の中になったものです。

https://www1.nhk.or.jp/asaichi/recipe/index.html


朝ご飯 昼ご飯

 私の朝ご飯です。

 前日の「ちらし寿司」や「ミルクスープ」の残りなどを食べました。



 私の昼ご飯です。

 残っていたスペアリブの煮つけなどをカットして頂きました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください