Fcf67cf48c999c214a29281dcf39547a?1438604120
i_yokanのごはん日記

薩摩芋掘り

2021/10/27 06:49 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 作りおき 趣味 くらし 家族 健康

好天

 未明に音を立てて雨が降りました。

 ぬかるんでいない畑に行きたかったので、午前中に夕ご飯の買い物や仕込みを行いました。


薩摩芋

 私の辺りでは、大霜が降りた時が薩摩芋を掘るタイミングです。

 薩摩芋の葉を見たら大霜が降りた事が分かったので、着いた時にはするつもりのなかった薩摩芋掘りをしました。

 薩摩芋がこれだけ採れました。つるの生長が悪かったので、これだけ採れれば御の字です。


 「霜で葉がしおれた薩摩芋畑」と「掘り出した薩摩芋」

 「広げて乾燥させ始めた薩摩芋」と「持ち帰って綺麗にした薩摩芋」

 小さいものや掘る時に傷をつけたものは、家に持ち帰りました。それらは「蒸かし芋」にしたり、甘く調理したりして家族と食べました。

 夕食前なのに、2人ともたらふく食べてしまいました。


畑の様子

 畑の作物は順調に生長していました。

 玉ねぎ・アブラナ

 右上に薩摩芋の掘り跡が見えます。


 手前から、長ねぎ・野沢菜・ニンニク・王滝かぶ・宿根の長ねぎ です。


 ご近所から里芋を頂いたので、お返しに王滝かぶと青梗菜を届けました。物々交換です。

 今回は、家に ピーマン・鷹の爪・青梗菜をこれだけ持ち帰りました。

 ピーマンは、これが最後の収穫になりそうです。


干し柿

 雨が上がったので、朝日の当たる軒下に出しました。

 完成間近です。干し柿が、毎日少しずつ減っています。^^


朝ご飯 昼ご飯 夕ご飯

 私の朝ご飯です。

 月見そばなどを食べました。



 私の昼ご飯です。

 朝食が遅かったので、簡単に済ませました。



 家族と食べた夕ご飯です。

 午前中から仕込んだ「秋鮭のマリネ」が美味しかったです。夕方に薩摩芋をたくさん食べたので家族は米飯をパスしました。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください