Fcf67cf48c999c214a29281dcf39547a?1438604120
i_yokanのごはん日記

木曽へお出かけ

2021/10/29 06:59 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お菓子 作りおき お買い物 旅行・お出かけ 趣味 くらし 家族 健康

秋晴れ

 青空が一面に広がる、素敵な一日でした。昼過ぎから家族と二人で木曽へ出かけました。

 西日が当たる木曽駒ヶ岳です。木曽路の紅葉はこれからでした。


代山温泉

 「代山温泉 せせらぎの四季」という日帰り温泉へ行きました。

 鉄色に濁った温泉に浸かり、のんびりしました。

 (浴場の画像は、木曽広域公式観光サイトからお借りしました。)

 案内に、源泉は無色透明ですが空気に触れている内に茶色くなりますと書かれていました。私は茶色い温泉が大好きです。


久し振り

 温泉に向かう途中で、畑を見たり親戚でお茶を頂いたりしました。

 畑を家族に見せるのも、一緒に親戚の家に寄るのも久し振りでした。


豆腐料理

 夕ご飯は、木曽福島の豆腐料理を看板にしている居酒屋さんで頂きました。

 豆腐のコース料理・ご飯・味噌汁をお願いし、美味しく頂きました。家族が食べ切れなかった分は、私が手伝いました。

 二人ともお腹いっぱいになってお店をあとにしました。


栗子餅 & ジェラート

 帰り際に老舗のお菓子屋さんに寄って、この季節の木曽の名物「栗子餅」などを購入しました。「栗子餅」というのは、羽二重餅が栗あんで包まれている和菓子です。

 また、通りかかったジェラート屋さんで「ジェラートの3品盛り」を購入しました。

 車の中でジェラートを、夜のお茶に「栗子餅」を頂きました。美味しかったです。甘いものって、たんまりします。


干し柿

 届け物に使ったので少なくなりましたが、まだまだたくさんあります。

 家の干し柿は、今が一番美味しい時期です。でも、今の乾燥具合では日持ちしないので続けて干しています。


朝ご飯 昼ご飯

 私の朝ご飯です。

 お餅などを焼き、作り置きなどを出して頂きました。この朝食は10分弱で用意できました。



 私の昼ご飯です。

 干し柿と抹茶を頂いた後、おにぎりを食べました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください