Fcf67cf48c999c214a29281dcf39547a?1438604120
i_yokanのごはん日記

漬け込み日和

2021/10/31 08:14 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 作りおき 趣味 くらし 家族 健康

秋晴れ

 青空が広がる暖かな日でした。故郷へ行き、ご近所のGさんから教えてもらいながら赤かぶを漬け込みました。

 帰りがけに木曽の大橋で、色づき始めた山の紅葉を見てきました。


赤かぶの漬け込み

 昨年失敗したので、今年はGさんから手ほどきを受けました。


 かぶを抜き、根と葉を切り落として収穫しました。

 計量したら約25kgありました。


 かぶや漬け物桶などを水場で洗ったり、Gさんに教えてもらいながら漬け汁を作ったりしました。


 Gさんに手伝ってもらいながら、かぶを適当な大きさにカットし、桶に入れて漬け汁をかけました。

 この後、中蓋をかぶせ重石を載せ、今回の作業を終えました。

 今後は、Gさんの指導の下に味付けを微調整していきます。


 適当な大きさなら丸のまま漬け込むのですが、私はかぶを大きく育て過ぎたのでカットしました。

 年が変わったら食べられるようになるそうです。美味しい赤かぶ漬けを食べるのが今から楽しみです。


干し柿

 あちこちへお遣い物にしたので、だいぶ少なくなりました。

 もう少し乾燥させたら、クリームチーズと合わせて食べようと思います。


朝ご飯 昼ご飯 夕ご飯

 私の朝ご飯です。

 前日の残り汁に茹で蕎麦を入れ、五目そばにして頂きました。豪華な朝食でした。



 昼ご飯は、Gさんが松茸ご飯を振る舞ってくれCさんと一緒に頂きました。今年は松茸ご飯を2回も味わってしまいました。



 私の夕ご飯です。

 朝ご飯のような夕ご飯でした。食べ慣れたものは美味しいです。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください