Fcf67cf48c999c214a29281dcf39547a?1438604120
i_yokanのごはん日記

秋の終わり

2021/11/01 06:44 朝ごはん お菓子 作りおき お酒・おつまみ 趣味 くらし 家族 健康

秋の風景

 曇り 一時 晴れ。穏やかな衆議院選挙の投票日でした。

 散歩中に見た風景です。

 この田では、残された藁を焼いていました。秋もそろそろ終わります。


群れに戻る

 散歩中に多くの野鳥を見ました。そして、散歩コースに戻っていたスズメやムクドリの群れにびっくりしました。


 スズメの群れ① 100羽ほどの群れでした。

 この群れの中にはムクドリが1羽混じっていました。


 スズメの群れ② 150羽ほどの群れでした。


 スズメの群れ③ 40羽ほどの群れでした。


 ムクドリの群れ 500羽ほどの群れでした。

 これほど多くのスズメやムクドリは、今迄どこにいたのでしょう。こんなに大きな野鳥の群れを見たのは久し振りでした。


 他にも何種類かの野鳥を見かけました。

 ハシボソガラス  キジバト

 カラスは数羽、キジバトは2羽見かけました。


 ハクセキレイ モズ

 ハクセキレイは4羽、モズは1羽見ました。

 この他に、何羽もの飛んでいるヒヨドリを見ました。


風に踊る

 残っている柿はこれだけになりました。

 干し柿をつないでいたビニール紐が風に吹かれて踊っていました。

 柿の硬さを内部まで均一にするため、つるされた柿を揉みました。乾燥の進んだものは、クリームチーズと合わせられそうでした。 


 いつでも作れるように、クリームチーズを買ってきました。


朝ご飯

 私の朝ご飯です。

 前日に頂いてきた松茸ご飯を食べました。

 昼ご飯・夕ご飯は家族の当番でした。喉の調子が戻ったので、久し振りにお酒を飲みました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください