Fcf67cf48c999c214a29281dcf39547a?1438604120
i_yokanのごはん日記

生家へ

2021/11/16 08:02 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 作りおき 趣味 くらし 家族 健康

好天

 晴れ上がった気持ちいい日でした。弟と生家で待ち合わせました。


クーラー

 弟が生家からクーラーを持って行きました。取り付けて僅かな間だけ使ったほぼ新品のクーラーです。

 取り外したクーラーを車に積み込んだ後、業者や弟と生家の食卓で大福や赤かぶ漬けなどをお茶請けにペットボトルのお茶を飲みました。

 私以外の人が久し振りに生家を利用しました。


夕ご飯

 家族と食べた夕ご飯です。

 主菜の「手羽先」副菜の「はんぺんとお豆腐のふわふわ焼き」に「味噌汁・香の物・マリトッツォ・ブドウなど」を添え、美味しく頂きました。



 主菜は、SBのシーズニングをまぶしてオーブンで焼いた手羽先です。

 オーブンの温度と時間は、下のレシピを参考にしました。



 副菜は「はんぺんとお豆腐のふわふわ焼き」です。

 shokenママさん、お元気でしょうか。家族に、何を使ったお料理なのか尋ねられました。熱々旨々の一品でした。


 生家に行く前に冬越しの準備が終わった畑を見たり、弟たちと別れた後で水場へ行ったりしました。

 畑の日陰には霜が残っていました。水場近くの日向にはモンキチョウがいました。この寒さの中で、よく生きていると感心しました。きっといい隠れ場所があるのでしょう。


111漬け

 売れ残った野沢菜を一旦は草捨て場に捨てましたが、もったいないと思ったので一部を回収して「111漬け」にしました。

 111漬けというのは醤油・酢・砂糖で漬け込んだ流行の漬け物です。

 美味しく漬かるでしょうか。塩味を強くし過ぎて食べられなくしたような気がするのですが…。

 食べられなくても一旦は廃棄したものなので気楽です。


朝ご飯 昼ご飯

 私の朝ご飯です。

 味噌汁を用意し、前日の残りなどを食べました。



 弟たちと食べた大福や親戚で食べたお団子などで、昼ご飯を食べた事にしました。甘いものってたんまりします。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください