Fcf67cf48c999c214a29281dcf39547a?1438604120
i_yokanのごはん日記

得意料理で夕ご飯

2021/12/08 08:30 朝ごはん 晩ごはん お菓子 作りおき お買い物 趣味 くらし 家族 健康

雨降り

 ずっと雨が降りました。雪でなくて良かったです。


得意料理で夕ご飯

 昼前から「鯵の南蛮漬け」を仕込み、夕ご飯に出しました。

 鯵の骨は、食前に「骨煎餅」にしました。「菊芋のフライパン焼き」も好評でした。煮物も、あと僅かで食べ切ります。


 鯵を洗い、鯵と野菜の下拵えをし、

 鯵とつけだれに火を入れ、野菜と揚げた鯵につけだれをかけて冷蔵庫へ入れてなじませ、

 盛り付けました。鯵の骨は下味と片栗粉をつけて低温でしっかり揚げました。

 家族はこの料理を見て直ぐに「得意料理だね。」と言いました。包丁を研いだ後だったので調理がスムーズでした。


 私はいつも、sachi825さんが書き換える前に印刷したレシピを見て調理します。(※ 私はたっぷりの油で揚げます。)


3時のお茶

 帰宅した家族とお茶を飲みました。

 手作りの干し柿でクリームチーズを巻きました。


 干し柿をつぶして、へたを取り、開いてクリームチーズを巻き、

 巻き上がった「チーズデザート」をカットして完成です。

 干し柿が残り6個になりました。今年は無駄にしないで済みそうです。



新しい手帳

 来年の手帳を買いました。

 「鈴木さんも高橋。」「上白石さんも高橋。」(※ このCMをご存じですか?)

 私も高橋にしました。

 来年の手帳は、今年の12月から使えるようになっています。早速、予定を書き込んで使い始めました。

 来年を先取りしたようでいい気持ちです。

買い物

 従姉と年末の豆餅搗きの相談を始めました。すぐ取り掛かれるように必要な食材を買ってきました。割引券を上手に使いました。


朝ご飯

 私の朝ご飯です。

 お餅・餡子・ポテト、朝から食べ過ぎました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください