Fcf67cf48c999c214a29281dcf39547a?1438604120
i_yokanのごはん日記

お散歩

2022/01/06 06:49 朝ごはん 昼ごはん 旅行・お出かけ 趣味 くらし 家族 健康

青空の中

 風が冷たく青空が広がった日中、今年初の散歩に出かけました。


冬の風景

 散歩道の「お気に入りの冬の風景」を、方向毎に選びました。

 西は穂高連峰。

 左の白い山が穂高連峰です。


 東は鉢伏山。

 白い山が鉢伏山。頂上から左に降りた凹んだ所に、四角い山小屋が見えます。


 これが北側。

 平らをこちら側に進むと、松本城の周辺に向かいます。


 これは東南方向。

 山が低くなっている所が塩尻峠で、その向こうに諏訪湖があります。

 青空が広がる風景には外れがありません。


また会えたね

 冬鳥がやって来る季節になりました。今回は、カワラヒワ・ジョウビタキなど、12月には出会わなかった野鳥も見られました。

 私は、歩きながら野鳥を探したり、ファインダーでとらえた野鳥を、少しでも鮮明な写真にすることに集中したりする時間が好きです。


 ツグミ マガモ

 ツグミは5羽ほど。マガモは3羽見ました。


 オスのジョウビタキ ホオジロ

 ジョウビタキは1羽。ホオジロは数羽見ました。


 スズメ カワラヒワ

 スズメは50羽ほどの群れと数羽の群れを、カワラヒワは7羽の群れと3羽の群れを見ました。


 キジバト ハシボソガラス

 キジバトは5羽、ハシボソガラスは数羽見ました。


 トビ ダイサギ

 牽制し合っている2羽のトビと、飛び去る1羽のダイサギを見ました。


 セグロセキレイ ハクセキレイ

 セグロセキレイは2羽、ハクセキレイは1羽見ました。


 キセキレイ ヒヨドリ

 キセキレイは1羽、ヒヨドリは3羽見ました。 


 散歩中に会話した方が「河川整備をしてから、鳥がすごく少なくなった。木を切ったからだろうね。」と言っていました。でももちろん、野鳥よりも人の生活の方が大切です。


朝ご飯 昼ご飯

 私の朝ご飯です。

 目玉焼きを作って、簡単に済ませました。



 私の昼ご飯です。

 豆餅などを焼いて簡単に済ませました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください