Fcf67cf48c999c214a29281dcf39547a?1438604120
i_yokanのごはん日記

孫と野鳥

2022/01/13 06:59 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 子ども 旅行・お出かけ 趣味 くらし 家族 健康

安曇野へ

 孫にコハクチョウを見せたいと、4人で犀川白鳥湖へ向かいました。

 青空が広がっていますが、風の吹く寒い日でした。


コハクチョウ

 目的地の犀川白鳥湖に着きました。

 記憶の中にあった犀川白鳥湖はなくなっていました。

 コハクチョウの保護センターで尋ねたら、犀川白鳥湖は大水で流れが変わってなくなった事や、500mほど上流まで歩けばコハクチョウが見られる事が分かりました。


 堤防道路をてくてく歩きました。川の中程に白い鳥が見えました。

 「遠くてよく見えないね。」と話していましたが、だんだんに目が慣れ、孫も遠くのコハクチョウを見ました。

 飛来するコハクチョウの群れを2回見ることが出来ました。

 寒かったので、コハクチョウをしばらく見た後で車に戻りました。


カルガモ

 次に、鴨がいると思われる池に向かいました。

 思ったよりたくさんの鴨がいましたが、鴨は私たちが近づくと離れていきました。

 池は柵で囲まれていたし、以前は持参したパンを投げると集まっていた鴨も、今回はなかなか近づこうとしませんでした。人に危害を加えられる事があったのかもしれません。環境は変わるのですね~。

 でも孫は、柵越しに遠くに見える鴨を飽きることなく見ていました。

 中学生が「可愛い赤ちゃんがいたよ。」と言いながら通っていったと家族が何回も言っていました。^^


スズメ

 私が散歩する川の近くを通って家に戻りました。

 ライスセンターによく集まっているドバトは姿が見えませんでしたが、通りがかりのぶどう棚の下や近くの木に 200羽以上のスズメの群れがいるのを見ることができました。

 車に乗っていた私たちは、スズメに警戒されることも少なく、しばらくの間すぐ近くでその群れを見られました。

 孫にスズメの群れを見せてあげられて嬉しかったです。


道祖神

 白鳥湖の近くの集落で道祖神を見かけました。

 3体の道祖神が佇んでいました。背景のすり鉢状の山は有明山でしょうか。


かけっこ遊び

 夕食後に、孫が家族や娘とかけっこ遊びをしました。孫が、家族と娘の間を笑顔満面で駆け続けました。元気で何よりです。


朝ご飯 昼ご飯 夕ご飯

 私の朝ご飯です。

 定番の私の朝ご飯です。



 犀川白鳥湖へ向かう前に、以前から娘を案内したいと思っていた ”メーヤウ” という激辛カレーが食べられるお店へ4人で向かいました。

 孫は、私にだっこされてカレーうどんを食べている間に寝落ちしました。それにしても辛いカレーでした。



 夕ご飯は、家族が大量にあった在庫を使って豚汁の夕ご飯を用意してくれました。

 孫は豚汁の汁をかけたご飯をびっくりするほどたくさん食べました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください